帝塚山学院小学校ニュース

七夕まつり

本日、七夕まつりを開催しました。
1年生から6年生まで全員揃っての七夕まつりは3年ぶりです。
以前の七夕まつりの姿に戻り、校内はとても賑やかで、児童たちはそれぞれの売店を楽しんでいました。

生憎のお天気でしたので、全員揃っての学院音頭・七夕音頭はできませんでしたが、1年生と6年生は元気に踊ってくれました。
短い時間ですが、児童たちはそれぞれ夏の思い出を作っている姿を見ることができました。

最後になりましたが、様々な箇所でお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 

おおきなかぶ(1年生)

本日、1年の教室を見て回ると、「おおきなかぶ」の音読発表会をしていました。
児童たちは、グループに分かれ、かぶやおじいさんなどの役づくりをしていました。
最後の練習の後、いよいよ発表になりました。
みんな役になりきりながら、音読をしていました。
どのグループも個性や工夫があり、見ていて楽しかったです。
また、見ている時は、発表グループの良いところを考え、後でみんなに伝えていました。
これからも、楽しみながらいっぱい学んでくださいね。

七夕笹飾り

七夕まつりが、7月1日(土)に開催されます。
本日、七夕まつりの笹飾りを行いました。
子どもたちは、兄弟学級に分かれ、きれいな飾りや
願いを書いた短冊を一生懸命に飾り付けてくれました。
七夕まつりが待ち遠しいですね。
みんなの願いが叶いますように。

3年 社会見学 (大阪歴史博物館)

大阪市について学習してきた3年生は、大阪歴史博物館に社会見学へ行ってきました。

各フロアでいろいろな時代の大阪にタイムスリップができる大阪歴史博物館。
児童たちは、大阪にはどんな歴史があるのかな?と興味津々の様子で、各フロアの時代に引き込まれていました。
大阪の歴史について学ぶことができた1日になりました。

平泳ぎ練習会

本日、全6回の臨海に向けての平泳ぎ練習会の最終日でした。
児童たちは、毎回、意欲的で、参加の度に平泳ぎが上達しました。
当日も自分の泳力を伸ばして欲しいと思っています。
皆さん頑張って!

1年生 イノベーションスタディーズ

1年生は、イノベーションスタディーズでマウスの基本操作・パソコンの基本操作について学習しています。
先日の授業では、マウス操作で線を描く練習を行いました。
児童たちは、「むずかしいな」「うまくかけた!」と楽しみながら取り組んでいました。
1学期のイノベーション の授業は終了しましたが、2学期も楽しみです。