今日の給食

世界の料理

ジャンバラヤ(アメリカ)

【今日の給食】
ジャンバラヤ、 スクランブルエッグ、 レタスとパプリカのマリネサラダ、 じゃがいもとしめじのコンソメスープ、 牛乳

アメリカのルイジアナ州の料理です。
炒めた具材に米や調味料、スパイスを加えて炊き上げる、炊き込みご飯のような料理です。チリソースなどで味付けするため、スパイシーで辛味がきいた味わいが特徴です。
 
ルイジアナ州はもともとフランス領で、フランス系アメリカ人がジャンバラヤを作り出したようです。
ちなみに、ルイジアナ州の名前はフランス王のルイ14世からとったそうです。

和食

豚肉じゃが

【今日の給食】
ごはん、 豚肉じゃが、 小松菜とじゃこの炒め物、 豆腐となめこのみそ汁

今日の副菜は「こまつなとじゃこの炒め物」です。
食材の「こまつな」「じゃこ」「油揚げ」は、カルシウムが多い食品です。
骨は、20歳までに急激に伸びますので、骨のもとになるカルシウムが多い食品を積極的にとってほしいです。
お家でも、牛乳乳製品や緑の葉の野菜をしっかり食べて欲しいと思います。

洋食

白菜とじゃがいものグラタン

【今日の給食】
パン、 白菜とじゃがいものグラタン、 キャベツとにんじんのフレンチサラダ、 ウインナーとブロッコリーの洋風スープ、 りんご

みなさん パンをどのように食べていますか。
パンは、一口で食べられるくらいの大きさにちぎって食べます。

パンの中におかずをつめてかじるのはやめましょう。
かじっても良いパンは,カリカリのトーストやサンドイッチ、ハンバーガーです。
また、大きいままのコッペパンにかぶりつかないようにもしましょう。

一口分ずつちぎり、正しいマナーで上手に食べましょう。

中華

豚バラのホイコーロー

【今日の給食】
ごはん、 豚バラのホイコーロー、 もやしの中華和え、 チンゲン菜と椎茸の中華卵スープ

ホイコーローは、漢字で「回鍋肉」と書きます。
中国語で「回」は、“帰る”や“もどる”という意味があります。
つまり「回鍋」は一度調理したものをもう一度鍋に戻して料理するということです。
下茹でした肉を鍋に戻して野菜と一緒に炒めることから「回鍋肉」という名前がついたそうです。
甘辛い味噌味がごはんによく合います。

和食

鯖の塩焼き

【今日の給食】
ごはん、 鯖の塩焼き、 厚揚げと野菜のそぼろ煮、 根菜のみそ汁

厚揚げと野菜のそぼろ煮には、枝豆を加えています。
枝豆は、未成熟な大豆を収穫したもので、緑色をしています。
ちなみに大豆もやしは、大豆を発芽させてたものです。
順番としては、枝豆→大豆→大豆もやし と育っていきます。

洋食

ミートスパゲッティ

【今日の給食】
ミートスパゲッティ、 ブロッコリーとコーンのサラダ、 牛乳、 マーブルブレッドチョコ

2月14日はバレンタインデー
バレンタインの発祥の国は、実はアモーレ(愛)の国「イタリア」です。
ということで、今日の給食はミートスパゲッティです。
ソースは、ひき肉にみじん切りにした野菜、トマトを加えて煮こみ、少し甘めのトマトソースに仕上げました。
 
給食室からはみんなにバレンタインのミニマーブルチョコパンのプレゼントです。

和食

鶏のつくね焼き

【今日の献立】
ごはん、 鶏のつくね焼き、 小松菜とウインナーのソテー、 豆腐となめこのみそ汁

鶏のつくね焼きは、鶏ミンチにひじき、しいたけなどの野菜を混ぜ合わせ、1つずつ手作業で丸めます。
とっても愛情がつまった つくねです。
給食時間に美味しく提供できるように、作業スピードもそれに合わせて、一生懸命調理しています。
ぜひ味わって食べてください。

洋食

カツカレー

【今日の献立】
カツカレー、 キャベツのごま和え、 牛乳

6年生がスキー練習会でカレーを食べるため、本校の給食でもカレーを取り入れました。
今日はカツが乗ったカツカレーです。
カツカレーは、プロ野球の元巨人軍 千葉茂選手が考案したと言われています。

和食

鮭のごまマヨネーズ焼き

【今日の献立】
ごはん、 鮭のごまマヨネーズ焼き、 小松菜のソテー、 豚汁

鮭にはアスタキサンチンという赤色色素があります。
アスタキサンチンは、皮膚の保湿性を高める機能があります。
冬は肌や髪も乾燥しやすい季節です。
鮭をしっかり食べてバリア機能を高めましょう。

和食

赤魚の煮付け

【今日の献立】
ごはん、 赤魚の煮付け、 厚揚げとにらのオイスターソース炒め、 かぼちゃと蒟蒻のみそ汁、 オレンジ

厚揚げとにらのオイスターソースいためにちなんで
オイスターソースってどうやって作るの?
 
オイスター(海のカキ)とにんにく、玉ねぎ、醤油、砂糖、酒などの調味料を一緒に煮こんで凝縮させて作ります。
 
1800年代に、中国の人がたまたまカキを干しているときに出てきた汁にうま味を感じ、調味料を加えてオイスターソースを作ったそうです