1年生 図書
図書室の本の場所や、貸し出しにもずいぶん慣れてきた1年生。
先日、読書のアニマシオンをしました。今回は、挿し絵に注目する読書ゲームです。
本の読み聞かせの後、バラバラになった挿し絵を順番に並べます。
グループのお友達と相談しながら、カードを一生懸命並べていました。
結果は・・・全グループ大成功!「やったー!」「あってたー!」とガッツポーズをきめていました。
図書室の本の場所や、貸し出しにもずいぶん慣れてきた1年生。
先日、読書のアニマシオンをしました。今回は、挿し絵に注目する読書ゲームです。
本の読み聞かせの後、バラバラになった挿し絵を順番に並べます。
グループのお友達と相談しながら、カードを一生懸命並べていました。
結果は・・・全グループ大成功!「やったー!」「あってたー!」とガッツポーズをきめていました。
1学期3年生の習字の授業が始まりました。 落ち着いた雰囲気の中、気持ちを込めて丁寧に自分の名前を書く練習をしました。
こんにちは。TASCです。
写真は東山先生の工作のようすです。
これはタオルで作った犬のぬいぐるみです。
タオルに目や鼻、口、好きな色の耳やリボンを貼って・・・みんな夢中で作っていました。
高学年はなんと帽子やケープまで作り、オリジナリティ溢れるぬいぐるみを作っていました。
完成したぬいぐるみを子どもたちみんな大事そうに抱えていました。
本日、日曜参観を行いました。
たくさんの保護者の方に見守られている中、少し緊張している様子もありましたが、積極的に授業に取り組む様子が見られました。
日曜参観後には、大規模災害を想定した引渡し訓練を行いました。
初めての引渡し訓練の実施でしたが、保護者の皆さんのご協力のおかげで無事に訓練を終えることができました。
改善できるところは次回の訓練に活かしたいと考えています。
ご協力ありがとうございました。
4年生では、古墳をテーマにしたすごろくゲームを用いて協働学習をおこないました。
遠足で学んだことを活かしてすごろくゲームに取り組んでくれていました。
遊びながら学べるゲームだったので、子どもたちはとても楽しそうでした。
堺市博物館の方々、ありがとうございました。