帝塚山学院小学校ニュース

5年生 家庭科「未来へ繋ごう!食料生産」

1学期最後の実習は、カルビーさん協賛のもと行いました。
座学では、「食」から未来を考え、実習ではたくさんの思いや願いを込めてつくられているポテトチップスを自分たちでも作り、カルビーポテトチップスと食べ比べを行いました。
「自分たちで作ったポテトチップス、おいしい!!」の声がたくさん!カルビーポテトチップスを食べて「やっぱりホンモノはおいしいなぁ」の声ももちろんあがりました!

たった4ヶ月で、調理の段取りだけでなく、周りを見て動く力がついてきた5年生。最後のお掃除も、より美しくできるようになってきました。
キャンプ、また、夏休みのお手伝いで、ついた力を最大限発揮してほしいと願っています。

緑の羽根募金

 7/1(火)〜7/4(金)に、緑の羽根募金が行われました。その4日間、児童会の3人が、7:50〜8:10に募金箱を持って、通用門でお金を受け取ると同時に、募金してくれた人には、緑の羽根を渡す活動を頑張ってくれました。
 最終日には、お金を数え、郵便局へ送金に行きました。総額32,263円にもなり、実りのある募金活動となりました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
 

ペットボトルロケット実験ー科学部ー

水と空気のバランスで、どのグループがいちばん遠くまで飛ばせるかを競いました!

「もっとパワーだー!!」と汗をかきながら、空気入れに全力の子どもたち。

いざ発射ボタンを押すと――

水しぶきをあげて、ペットボトルロケットが空に弧を描いて飛んでいきます。

「うわぁ!めっちゃ飛んだ!」「変な方向にいったー!」

想像を超える軌道に、みんなで大笑い。

どの班が1番遠くまで飛ばせるか、夢中になって取り組みました。

「もう一回やりたい!」という声もたくさん。

グループで声をかけ合いながら、工夫と協力でがんばりました。

TASCだより7月号 タオル犬づくり

こんにちは。TASCです。

今日のTASCでは久しぶりに工作をしました。
去年も大人気だったタオル犬を作りました。

タオル犬はタオルを輪ゴムでくくって作った犬のぬいぐるみです。
身体の色と耳の色は好きなものを選んで作りました。

目、鼻、口、耳をつけて、最後にお名前をつけて愛着たっぷり・個性豊かなかわいい犬のぬいぐるみがたくさんできました。

絵本読み聞かせ会

6月下旬より、図書委員がお昼休みに「絵本の読み聞かせ会」を開催しています。毎回最後まで聞いた人には、委員が作成したオリジナルしおりが配られます。
聞きに来た人の数に圧倒されつつも、委員の児童は大きな声で読み聞かせをしています。少しでも絵本に興味を持ってくれる人が増えるといいですね。

連日大盛況の読み聞かせ会は今週末まで開催中です。

後期児童会役員選挙


本日、後期児童会役員選挙がTV朝礼方式で行われました。

各クラスからの立候補者が、それぞれの公約を掲げながら演説を行いました。
自分自身が考える楽しい学校とは、また、自分が会長になりたい理由など、3人ともしっかり落ち着いて自分の思いを語っていました。
選挙の結果は、放課後に発表され、来週認証式が行われます。
前期の役員の人たちの思いを受け継いで、後期の活動に力を尽くしてほしいと思います。