帝塚山学院小学校ニュース

6年生社会科 「世界の未来と日本の役割」


6年生では、社会科でSDGs(持続可能な開発目標)について学びました。世界が抱えるさまざまな課題について知り、自分たちの生活との関わりや、今できることを考えました。「身近なことから行動していきたい」という意識を高めてきました。

まとめでは、現5年生に、来年最高学年として頑張ってもらいたい項目を、各学級で考え「TEZs」として制作しました。

 


 

合氣道部 志をくま会合氣道大会参加

 2月1日(日)の審査に引き続き、2月2日(月)から2月6日(金)も早朝練習に臨んだ合氣道部員は、2月7日(土)に大阪市立中央体育館で、第15回志をくま会合氣道大会に参加しました。到着してから始まるまでに時間があったので、膝行じゃんけんでウォーミングアップをしました。そして、1組ずつ演武を発表していきました。どのペアも気合十分、迫力のある技を披露することができました。
 残りのクラブはあと3回になりましたが、楽しく練習に励んでくれるでしょう。

第38回大阪府私小連ミニバスケットボール大会

2月7日土曜日に追手門学院小学校にて第38回大阪府私小連ミニバスケットボール大会に男子9名女子15名で出場しました。

普段できない他校との試合で一生懸命頑張り、互いに応援している姿がありました。
また、他校の試合を見たり、他校との交流の時間がありいい刺激になる機会でした。
6年生は残り少ないですが、今後のクラブ活動でも今日の経験を活かして頑張ってほしいです。

応援に来てくださった保護者の皆様も朝早くからありがとうございました。
 

こま回し名人

本日、こま回し名人が帝塚山学院小学校に来てくれました。
生活科の「むかしからのあそびをたのしもう」の単元で、こまに興味を持った1年生が、目をキラキラさせながら名人の数々の技を見ていました。

技の後は、いよいよ実践です。直接名人に回し方や技のコツなどを教えてもらい、1年生は大満足でこの時間を過ごすことができました。

今回は、残念ながら体調不良の子も多く、少ない人数での参加でしたが、また次の楽しい企画も考えていく予定なので、次こそは1年生全員で楽しみたいですね。

第49回帝塚山学院小学校美術展

1月30日(金)から2月1日(日)の間、第49回帝塚山学院小学校美術展をATCギャラリーにて開催しました。
児童たちが日頃の図工授業で制作した約800点の作品を広い会場いっぱいに展示しました。
会場では、保護者の方がお子様と言葉を交わしながら、じっくりと作品を鑑賞されている姿が印象的でした。
 

2年生 豆まき

2月2日(火)に2年生で豆まきを行いました。

「鬼はそと!」「福はうち!」と声に出しながら鬼にお豆を投げ、”節分”という行事を思う存分楽しみました。

いっぱい投げたあとは、しっかりと掃除をすることも忘れず行いました。

心と体の鬼を追い出し、今年も元気いっぱい過ごせるといいですね。