不思議な傘
三年生の図工では、カラフルな傘を作っています。マスキングテープで縁取りをしてからカラーペンとアクリル絵具で着彩していきます。「この傘早く使いたいな!」っと児童たちはワクワクしています。早く雨降らないかな?
三年生の図工では、カラフルな傘を作っています。マスキングテープで縁取りをしてからカラーペンとアクリル絵具で着彩していきます。「この傘早く使いたいな!」っと児童たちはワクワクしています。早く雨降らないかな?
3学期が始まり、学校内の雰囲気も冬休みを終え少しずつ落ち着いたものになってきました。
2学期に引き続き、今週よりあいさつ団の活動が再開されています。4年生から始まったこの活動も、各クラスで引き継いでついに1年生の担当となっています。
廊下ですれ違った際や、教室内でもあいさつの声が交わされていますが、吹き抜けの近くでも児童たちが元気よくあいさつをしている姿が見られました。
正門は小学校だけでなく、中高の先生方や学院を訪れる方が必ず通られる場所です。知った人だけでなく、多くの人に自分から積極的にあいさつする習慣が自然に身についていくと良いですね。
第41回帝塚山学院小学校美術展が行われます。
児童たちの日々の成果を是非ご覧ください。
日時 2/5(火)〜2/9(土) AM11:00〜PM6:00
※9日(土)のみ PM3:00まで
場所 海岸通ギャラリーCASO
〒552-0022 大阪市港区海岸通2-7-23
| 06-6576-3633 | |
|
地下鉄中央線「大阪港」駅徒歩7分 http://www.caso-gallery.jp/ なるべく公共交通機関をご利用ください。 |
本日、3学期始業式をアリーナにて行いました。
新年を迎えましたので、元気に「あけましておめでとうございます」の挨拶から始まりました。
校長先生からは、次の学年に向けての準備をしましょうというお話がありました。
3学期は短いですが、次の学年へのステップアップとして何事にも取り組んでいきたいと思います。
本日、12月22日天王寺MIOにて、合唱同好会の児童がクリスマスキャンドルコンサートを行いました。
たくさんの人たちがいる中でのコンサート、とても緊張している様子の子ども達でしたが、そんな中でも一生懸命歌っていました!
クリスマスらしい装いに、すてきな歌声を届けてくれて、聴いていた人たちにとって一足早いクリスマスプレゼントになりました。
また来年も、多くの人にすてきな歌声を届けて欲しいです。
本日、2019年度第1回学校説明会を実施しました。
本校が取り組んでいる教育についてお話しさせていただきました。
また説明会の間、年中・年少児を対象に「スノーくんをさがせ」「だるまさんがころんだ」のアクティビティを行いました。
園児たちは、元気いっぱいアリーナで楽しんでいました。
その後は、まつぼっくりのクリスマスツリーを製作し、素敵なツリーが完成しました。
本日はお足元の悪い中、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。