6年生 生物の観察
6年生の理科で顕微鏡を使って生物の観察を行いました。
4・5年生の時に学習した顕微鏡を使いました。
使い方を1つ1つ各自で確認しながら行ってくれていました。
生物が活動している様子も見れたようで、生物好きにはたまらない観察になりましたね。
6年生の理科で顕微鏡を使って生物の観察を行いました。
4・5年生の時に学習した顕微鏡を使いました。
使い方を1つ1つ各自で確認しながら行ってくれていました。
生物が活動している様子も見れたようで、生物好きにはたまらない観察になりましたね。
3年生は、来年から始まるクラブ活動に向けて14個のクラブを見学しました。
子ども達は、見学が始まる前から、どのクラブに入ろうかワクワクしながらお友だちと相談していました。
各クラブの熱意のこもった説明を興味津々に聞きき、「どれもおもしろそうで、決められない!」と悩んでいる様子でした。
ダンス部やハンドボール部では実際に体験もさせてもらいました。
2月中に希望調査のプリントを配るので、楽しみながら頑張れるクラブを選んでくださいね!
6年生の理科で、今までに学習してきた内容で実験工作を行いました。
1つ目は、ミョウバンの結晶作りです。
2つ目はオリジナルキャンドル作りです。
6年生は、あと少しで卒業ですが、まだまだ小学校の思い出をたくさん作って欲しいと思います。
今日は、節分の日。
帝塚山学院小学校にもこわい鬼がやって来ました。
最初は、叫びながら逃げ回っていた子どもたちも、途中から鬼さんに向かって
豆を投げ、最後には、鬼さんが退散しました。
みんなが元気で健康な1年になりますように。
そして、鬼さん、お疲れさまでした
先日行われた児童会役員選挙で5年生3名が新たに児童会役員に選ばれ、本日のテレビ朝礼にて児童会役員の認証式が行われました。
新たな3名の児童会役員が「学校をよりよくするために、これからがんばります」という決意を胸に、児童会の仕事を引き継ぎます。
旧児童会役員の6年生の3名から全校児童へは「みなさんのおかげで、楽しくスムーズな児童会の運営ができました。ありがとうございました。」という言葉がおくられました。
学校生活が児童一人ひとりにとってより良いものとなるよう、児童会が中心となって活動していきます。
今日は、2年生が1年生に、おもちゃの作り方を教えました。
1年生にも作りやすくて楽しいおもちゃって、どんなだろう。
どんな順番で教えてあげると分かりやすいだろう。
国語の授業で学んだことを参考に、じっくり考え準備しました。
丁寧に、一生懸命教える姿は、まさに「先輩」。
1年生は、バディのお兄さん、お姉さんに優しく教えてもらい、とても嬉しそうでした。
できたおもちゃを使って、休み時間は一緒に遊びました。
お互いにとっても、学びのある時間になりました。