帝塚山学院小学校ニュース

Sunflowers!

昨年度の体験授業(入試説明会)で、園児達が植えてくれたひまわりの種が、今年もきれいな花を咲かせてくれました。

休校期間中から成長の様子を観察し、分散登校期間を経て、ようやく今週4輪とも鮮やかな黄色になりました。

1年教室の横に花壇があるので、1年生たちが毎日背比べをしたり、水やりをしてお世話をしてくれていました。

暑さが本格的になり、日差しも強くなってきましたが、このひまわりのように、元気いっぱいに過ごしていけるといいですね。

  • 2年生が図工の時間に描いてくれました。

緊急事態宣言下の本校の取り組みについて

新型コロナウイルス感染拡大防止対策に対する、これまでの本校の取り組みについてご紹介いたします。

休校期間中の本校の取り組み動画

今後も、様々な情勢の変化に対応しながら、児童の学習環境の維持と心身のサポートに努めてまいります。

月耀金鏡の会(令和2年度入学式)

本日、新入生・転入生を対象の月耀金鏡の会(令和2年度入学式)が執り行われました。

本来の入学式より2カ月遅れとなり、夏服での実施です。開式までは、少し緊張している様子の児童もいましたが、小学校生活にも慣れ始めている分、例年よりもたくさんの笑顔が見られた会となりました。

明日からまた、気持ち新たに児童たちと共に充実した学校生活を送っていけるよう、教員一同努めてまいります。

感染防止対策により出席者全員のマスクの着用、手指の消毒などを徹底しました。保護者の皆様には、ご理解ご協力いただきましてありがとうございました。


〜月耀金鏡の会の由来〜
学問の神様 菅原道真が11歳の時に初めて作った漢詩、『月夜に梅華を見る』から引用しました。

学校での過ごし方

通常登校が始まり、学校での新しいルールや過ごし方に少しずつ慣れてきました。

運動場や図書室などの共有部分においては、使い方や使用時間帯に制限はあるものの、みんな工夫をしながら過ごしています。

また、1年生は今週から初めての給食です。配膳方法やメニューの変更もありましたが、しっかり落ち着いた給食の時間になっているようです。

手指の消毒も習慣化してきたので、児童が自ら進んで行ったり、互いに声がけを行ったりしている様子を見ると、それぞれが考えて行動できていることがよく分かります。

梅雨の天気が今後も予想されますので、雨の日の室内での過ごし方も一緒に考えていきたいと思います。

  • 1年A組
  • 1年B組
  • 1年C組

1年生 集団下校

先週から、1年生の方面別集団下校が始まっています。
今日で、3回目。
一緒に帰るお友達の顔も覚え始め、安全な道の歩き方や駅・電車内でのマナーを意識してお家に帰ります。
これからも、安全に登下校してくださいね。
 

通常授業スタート!

五月晴れとなった通常登校初日は、終日お天気に恵まれ、休み時間やお昼休みに運動場に向かう児童の嬉しそうな姿が見られました。

朝の時間に、TV朝礼のスタイルで校長先生や主任の先生からのお話があり、これからの学校生活においてのルールや、休み時間の過ごし方などを確認しました。

2年生の図工の授業では、それぞれが思い思いの場所でクレヨンを使って作品に取り組んでいました。

また1年生は、クラス全員が揃って行う初めての体育の授業です。楽しそうな声が響く中で、思いっきり体を動かしていました。