修学旅行2日目
修学旅行2日目は、霧島神宮の参拝からスタートしました。
歴史ある社殿を前に、真剣な表情でお参りをする姿が見られました。おみくじを引いたり、お守りを選んだりと、それぞれ楽しい時間を過ごしていました。
その後、有村溶岩展望所を見学しました。桜島の噴火によってできた溶岩原や火山灰を実際に見て、自然の力の大きさを実感している様子でした。
昼食・買い物では、鹿児島ならではのお土産を選びながら、友達同士で楽しそうに過ごしていました。
午後はフェリーで桜島から鹿児島港へ渡り、城山公園を訪れました。桜島を望む景色を楽しみながら、鹿児島の自然や歴史に触れることができました。
夜は鹿児島水族館を貸切りで見学しました。イルカショーを楽しんだり、普段は見ることのできないバックヤードを見学したりと、児童たちは興味津々の様子でした。
-
![]()
霧島神宮 -
![]()
霧島神宮 -
![]()
有村溶岩展望所 -
![]()
桜島フェリーで鹿児島港へ -
![]()
城山公園 -
![]()
かごしま水族館(貸切見学)











