帝塚山学院小学校ニュース

TASCだより7月号 臨海期間5日目

こんにちは。TASCです。

今日は臨海期間TASCの最終日でした。

午前の活動は糸を登る紙人形とミニ封筒づくり、トランプを使ったマジックを行いました。

糸を登る紙人形づくりでは、好きな絵を描いて、紙の裏のストローに糸を通し、壁に引っ掛けて糸を動かすと...糸を登る不思議な紙人形のできあがりです。
面白い仕掛けに子どもたちみんな大喜びでした。

ミニ封筒づくりでは、小さな封筒を型紙に沿って切り、貼り合わせると簡単に可愛いオリジナル封筒のできあがり。封筒の中に入れるお手紙は、おうちの人やお友達に向けて心を込めて書きました。

トランプを使ったマジックは、トランプを4つの束に分け、何枚かめくると、4つの山の1番上のカードがすべて同じ数字になるというマジックです。
先生のお手本を見て、児童たちも実際にやってみると大成功!
「このマジックをたくさん練習して、おうちの人をびっくりさせたい!」と言っていた児童もいました。

午後からは木製のオリジナルキーホルダーづくりをしました。
夏をモチーフにしたものや好きなキャラクターなど自由にキーホルダーにお絵かきをしました。

工作づくしの一日でしたが、手作りの思い出が何個もできましたね。

2026年度 臨海学舎最終日

いよいよ帰阪の日となり、臨海最終日を迎えました。

児童たちは、朝ごはんをしっかり食べ、荷物をまとめ大阪に帰る準備をしました。
水泳練習、宿舎生活と、自分の目標に最後まで諦めずに取り組んだ児童たち。
少したくましくなったように思います。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

先程、定刻通り新山口を出発しました。
 
※これで臨海学舎の更新は最後です※

2026年度 臨海学舎4日目

臨海学舎4日目、水泳練習最終日となりました。
本日萩市の天気は、快晴でした。
午前中100m・300mテスト、午後からは25m(わっしょいテスト)・1kmテストが行われました。
最後まで、諦めずに一生懸命泳いでいる姿はとても感動的でした。
午後のテスト終了後は、各クラス記念撮影と浜遊びを行いました。

今年も、たくさんの方々に支えられ、無事に水泳練習・テストを終えることができました。

同窓生のみなさん、ライフセーバーの方々、ホテルの方々、本当にありがとうございました。

※明日のフォトギャラリーの更新はありません。
フォトギャラリーの更新は、本日が最終となります。

2026年度 臨海学舎3日目

臨海学舎3日目を迎え、早くも折り返しとなりました。

萩の天気は、曇です。
本日も水泳練習・テストの予定でしたが、高潮警報のため、
午前・午後ともに水泳練習は中止となりました。
警報解除後、50m・100mテストのみ実施をしました。
本日は、イレギュラーなスケジュールとなりましたが、児童たちは急な変更も、しっかりと指示を聞き動いていました。
テストを受験した児童は、自分の力を精一杯を出していました。
宿舎での生活にも慣れ、布団やシーツの準備なども自分たちでテキパキとできるようになってきました。

水泳練習・テストは明日がいよいよ最終日となります。
最後まで、あきらめずに自分の目標に向かって、精一杯頑張ります。

 

2026年度 臨海学舎2日目

臨海学舎2日目を迎えました。
萩の天気は晴れです。
児童たちは、長い期間の宿泊行事に少し緊張している様子もありますが、少しずつ慣れてきています。
水泳練習だけでなく身の回りについても自分たちで行なっています。

本日より、テストがスタートしました。
午前は25m・50m・300m、午後は100m・300mのテストが行われ、それぞれ自分の掲げた目標に向かって頑張っています。

TASCだより7月号 臨海期間TASC1日目

こんにちは。TASCです。

今日から高学年は臨海学舎のため、低学年のみのTASCとなりました。「今朝、兄姉のお見送りに行ってきたよ」とお話してくれた児童もいました。

今日の午前は図書活動、ナンプレ・計算ブロック、自主学習を行い、午後からは夏らしくうちわにお絵かきを行いました。
各々海、花火、アイスなど夏を感じるイラストや好きなキャラクターなどを自由に描きました。

たくさんの素敵なうちわができあがりました。