帝塚山学院小学校ニュース

夏休みTASCだより 夏祭り

こんにちは。TASCです。

今日は今年2回目の夏祭りイベントを行いました。
前回の夏祭りの内容に加え、シューティングゲームも実施しました。

1回の遊びに使えるチケットは4枚で遊べる内容は5種類。前回よりじっくり考えてチケットを使っていました。

最後は冷たーいかき氷を頬張って子どもたちみんな笑顔いっぱいの夏祭りでした。

夏休みTASCだより 流しそうめん

こんにちは。TASCです。

今日はお盆休み明け最初のTASCでした。
午前は合氣道、図書、ビデオ鑑賞をし、午後から流しそうめんを行いました。

1回そうめんをキャッチできたら食べて、食べ終わったら割り箸を新しいものと交換してまたキャッチして食べて…
「おいしい!」「楽しい!」「もっとやりたい!」という声がたくさんあがりました。

昼食後の実施でしたが、子どもたちみんな夢中で食べていました。

夏休みTASCだより スイカ割り

こんにちは。TASCです。
今日のTASCは午後からスイカ割りを行いました。

目隠しをして順番交代でひとり1回ずつスイカにめがけて棒を振ります。
応援している児童たちも「もっと前!」「もうちょっと前!」「そこだったら割れそう!」とみんなで力を合わせてすいかを割ります。

10人以上が棒を振るも、なかなかスイカは割れず、ようやく割れたときは歓声があがりました。

最後はみんなで楽しく割れたスイカを食べました。

夏休みTASCだより 夏祭り

こんにちは。TASCです。

今日のTASCでは子どもたちお待ちかねの夏祭りイベントを行いました。

今回はくじ引き、おかし釣り、スーパーボールすくい、かき氷の4種類実施しました。
1回ずつ全ての遊びをやるのではなく、かき氷と遊びに使える4枚綴りのチケットをもらえるので自分でどれを何回やるか決められます。

色々な遊びができ、子どもたちみんな「楽しかった!」と口にしていました。

再来週も夏祭りがあります。今回と内容を変更する予定なので、楽しみにしていてくださいね。

合氣道部 昇級審査

 8月2日(日)、合氣道部の13名が、大阪市立千島体育館で昇級審査を受けました。結果は、見事に全員合格することができました。 
 5、6年生の技はどんどん難しくなっていますが、練習の成果がよく出ていました。また、4年生にとっては、今回は初めての審査でしたが、丁寧に技に取り組めていました。2学期もこの調子で頑張りましょう。 

夏の校庭

1学期にまいたひまわりの種が、夏休みの間も太陽の光をたっぷり浴びて、ぐんぐん成長しています。

この花壇には、6月の体験授業で本校を訪れた園児の皆さんがまいた種も育っています。

芝生も青々と茂り、学校はすっかり夏の景色。
子どもたちがいない静かな学校で、ひまわりが元気に夏を過ごしています。