帝塚山学院小学校ニュース

TASC通信

今回のTASC通信は、折り紙による諸活動の様子をお伝えします。
6月の梅雨に合わせて「ぴょんぴょんガエル」や「てるてるぼうず」を作成しました。
また7月の七夕に合わせてTASCでも「笹飾り」を行いました。
折り紙を使用した工作は主に火曜日と木曜日に行っています。
季節や行事に合わせた折り紙も片山先生が教えて下さるので、ぜひ楽しみにしていてください。

七夕まつり

本日、七夕まつりを開催しました。
前日までの雨でグランドコンディションが悪く、残念ながら室内での開催となりました。
新型コロナ感染症対策の為、在校生のみ4部制で実施しました。

アリーナでは学院音頭・七夕音頭を学年ごとに踊りました。
全部で7つのお店があり、児童たちは各お店で大盛り上がり。
短い時間ではありましたが、楽しそうに遊んでいる姿を見ることができました。

例年とは違いましたが、全員でお揃いの浴衣を着て、2年ぶりに開催される七夕まつりを迎えることができて良かったです。

 

笹飾り

本日七夕まつりに向けての笹飾りをしました。
昨日が雨だったため、延期となりましたが、今日はなんとか雨雲の間をうまく使い、全学年の飾りをつけ終えることができました。

本来の一斉に行う笹飾りでなく、密を避けるために兄弟学級でバディを組み、2学年ずつ運動場に入れ替わる形での実施となります。

それぞれが想いを込めて書いた短冊や、折り紙や画用紙で作られた笹飾りは色とりどりで非常に鮮やかです。

午後からは晴れ間も見えて、葉についた雨粒も輝くように笹が揺れていました。

明日はついに2年ぶりの七夕まつりです。
みなさんの浴衣姿を見るのも大変久しぶりです。

すてきな七夕まつりが迎えられ、皆さんの願いが叶いますように。