帝塚山学院小学校ニュース

PTA主催 ドッジボール大会

日曜参観の終了後、PTA主催のドッジボール大会を行いました。

今回は、児童と保護者、先生方の合計340名の皆様にご参加いただきました。

 

行事担当である学級委員の皆さんには、2学期に入ってから準備や打ち合わせなどを重ね、当日は会場の設営や児童の誘導などそれぞれの担当にご尽力いただきました。

お陰様で進行もスムーズに進み、大きなトラブルも無く終えることができました。

 

保護者vs児童、児童vs先生、保護者vs先生など白熱した試合が繰り広げられ、大変盛り上がりました。

今年度は、全日本こどもスポーツ連盟様にご協力をお願いし、ドッジボール協会の審判の方々と、大阪商業大学の学生さん達に引率と運営のお手伝いをしていただきました。

審判員の方々の本格的な判定に気が引き締まり、児童たちも良い経験になったと思います。

これをきっかけにスポーツへの関心が高まってもらえればと思います。

 

ご協力頂きました皆様、ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。

2学期日曜参観

本日、日曜参観が行われました。
各教室でたくさんの保護者の方々が見守る中、
児童たちは緊張もありましたが、積極的に発表や活動に取り組んでいました。
児童たちの成長を感じる良い機会になったかと思います 。

明治なるほどファクトリー 社会見学(3年 社会)

3年生は明治なるほどファクトリーへ社会見学に行きました。
ヨーグルトが容器に入るところや、ラベルを取り付けるところなど、製品ができあがるまでの過程を間近で見ることができました。
牛乳を入れておいたり、ヨーグルトを発酵させる大きいタンクにびっくり!衛生にもとても気をつけて作業されていることも教えてもらいました。
ふだん目にするすべての商品には、多くの人が関わっていることを学び、感謝していただくことを再認識できました。
明治なるほどファクトリーの皆様、ありがとうございました。

対話型鑑賞教育(4年)

堂島リバーフォーラム4Fギャラリーにて、「なにわの企業が集めた絵画の物語」展(10月18日まで)が開催されています。4年生は、展覧会場で「対話型鑑賞プログラム」を体験してきました。

展覧会場では、通常作品を静かに鑑賞するのですが、今回は違いました。 先ず、1クラスを2グループに分け、専門のスタッフについていただきました。 1グループは、マリー・ローランサンの作品(ボートの乙女たち)、もう1グループは、ケン・ドーンの作品(海辺のテーブル)をじっくりと鑑賞しました。 グループ内で、作品について感じたことや考えたことを発表するとともに、友だちの感想もしっかりと聴いていました。
その後、2つのグループが一緒になり、お互いに自分が鑑賞した作品について伝え合いました。 実物の絵画を前にした、あまり経験の無いことだったので、児童たちはとても楽しそうでした。
最後に、展示されているロートレック、ユトリロ、藤田嗣治、歌川広重などの作品を自由に観てまわり終了しました。
スタッフの皆様、ありがとうございました。

  • A組の見学の様子です。
  •  
  • B組の見学の様子です。
  •  
  • C組の見学の様子です。
  •  

クネクネ版画(5年 図工)

現在、5年の図工では、スチレンボードと割ピンを使って、人や動物などを制作しています。
関節を動かし、ポーズをとった作品にインクをのせ、版画紙に刷っていきました。
最後に、背景を描いた画用紙に切り取った版画を貼り付けて完成です。 みんな、頑張って制作しています。

あいさつ団、始動!

本日より「あいさつ団」の活動が、児童会中心に始まりました。
いつでもどこでも気持ちのいい挨拶ができるよう、毎週担当のクラスがあいさつ団バッジを胸につけ、積極的に挨拶をしてその日を過ごします。
トップバッターとなったのは4年B組です。全学年のお手本となるようなハキハキとした挨拶の声が校内で交わされていました。
まだ慣れず、少し恥ずかしがっている様子の児童も見られましたが、明日以降もみんなの中心となって引き続き頑張って欲しいと思います。

今後あいさつ団の活動も随時掲載していく予定ですので、ぜひご覧ください。