帝塚山学院小学校ニュース

修学旅行最終日 2

6年生児童たちは今回の修学旅行の中で最も大切な目的地、広島の平和記念公園を訪れました。

今もなお世界では戦争に苦しむ人々がいる。
私たちが戦争を許さず、世界を平和にしていこう。
そんな願いを込めて黙祷し、児童たちが作った千羽鶴を献納しました。

平和記念資料館で、児童たちは真剣な眼差しで資料を見つめていました。
「昨日の夜、校長先生が怖いと思う時には眼を瞑ってもいいって言ってた。でも、怖いけど、今日ここで見ることが大事だと思うから見る」
見学中に聞こえてきた児童たちの声を聞き、平和を学ぶために戦争の悲惨さを学ぶ大切さを理解している様子でした。

修学旅行最終日 1

お世話になった岩国国際ホテルを後にし、6年生児童たちは広島県の宮島に向かいました。

フェリーに乗船し、宮島に渡る際、船上では爽やかな風に吹かれながら、景観を楽しみました。
晴天の中の宮島のガイドさんの説明を聞きながら、厳島神社を見学し、鹿にも出会いました。

昼食、お土産物の購入を済ませ、宮島から平和記念公園へ出発しました。

修学旅行2日目 2

昼食後、津和野を後にし、山口県の岩国へと向かいました。

岩国は向かうバスの道中ではガイドさんより、岩国城築城に関する話や、錦帯橋の橋の掛け直しに関するお話を伺いました。
到着後、それぞれの場所を見学する際には児童たちは聞いた話を思い出しながら過ごしていました。

2日目の見学を終え、ホテルに到着後は岩国の郷土料理を美味しくいただきました。

明日の平和学習に向けて、校長先生からの講義には真剣な眼差しで耳を傾けていました。

修学旅行2日目 1

修学旅行2日目をむかえました。
朝食を美味しくいただき、お世話になったホテルの方々に見送られ宿泊先を出発しました。

午前は島根県津和野にある津和野太鼓谷稲成神社を見学しました。ガイドさんから「稲成」と表記される神社は全国でも唯一ここだけという話を聞き、願いが叶うという話も聞き、児童たちは目を輝かせながら、神社を見学していました。

殿町通りなどで歴史にまつわる話を聞きながら散策し、昔からこの町で大切にされている堀割の鯉の話も聞きました。その後、家族たちへのお土産を購入し、昼食にはからし椎茸や山フグと呼ばれるお刺身こんにゃくなど津和野の郷土料理を美味しくいただきました。

 

春の遠足

5月10日、1〜5年生は春の遠足に行ってきました。

お天気にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。
子どもたちは思い思いに体を動かし、外でのお弁当の時間も楽しみました。

  • 1年生
  • 2年生
  • 3年生
  • 4年生
  • 5年生

修学旅行1日目 3

瑠璃光寺を出発し、秋吉台へと向かいました。

秋吉台では一面に広がるカルスト台地を目にし、児童たちは目を丸くしながら、その偉大さや美しさに対して感嘆の言葉を口にしていました。

カルスト大地に関する博物館では真剣に展示物を見ながら、学んでいる様子も見られました。

一緒に訪れた大正洞では、涼しい洞窟の中を鍾乳洞の成り立ちを感慨深く感じながら見学しました。

無事に宿泊先に到着し、1日目の見学を終えることができました。