1年生音楽 部内研究授業
1年生の音楽では、ドレミの旋律をつくって考えを伝え合うという内容で研究授業を行いました。
4拍分のリズムをつくってまねっこをしたり、鍵盤ハーモニカでド、レ、ミの3音を使って4拍分の旋律をつくって発表したりしました。旋律づくりでは、どんなことを考えながらつくったのか、自分の考えも発表しました。「音がだんだん上がるようにしたよ」「明るい感じにするために高い音にしたよ」など、自分の考えたこともしっかり伝えていました。
1年生の音楽では、ドレミの旋律をつくって考えを伝え合うという内容で研究授業を行いました。
4拍分のリズムをつくってまねっこをしたり、鍵盤ハーモニカでド、レ、ミの3音を使って4拍分の旋律をつくって発表したりしました。旋律づくりでは、どんなことを考えながらつくったのか、自分の考えも発表しました。「音がだんだん上がるようにしたよ」「明るい感じにするために高い音にしたよ」など、自分の考えたこともしっかり伝えていました。