帝塚山学院小学校ニュース

3年生算数科 研究授業

3年生の算数では、折れ線グラフと降水量のグラフをもとに、どちらに引っ越したいかを考えました。

 

「私は涼しい方が好きだから、Aの国がいいな。」

「僕は、夏に雨が少ないと、外で遊べる時間が長くなるから、Bの国がいい。」

グラフからよみ取ったことをもとに、それぞれの考えを持ちました。

 

また、グループで話し合うことを通して、自分の意見を広げたり、深めたりすることができました。

2年生音楽 部内研究授業

2年生の音楽では、歌い方の工夫を考え、グループで伝え合うという内容で研究授業をおこないました。
2つの曲について、どのような感じを表現したいかイメージを持ち、強さ・速さ・声の感じをどのように工夫すればよいか考え、グループで伝え合いました。
そして、考え通りに一緒に歌ってみて、イメージ通り表現できているかを確認し合いました。
意見を交わすことで新しい考えに触れたり、よりよい案を思いついたりと、学び合うことができました。

2年生 算数科 部内研究授業

 2年生の算数科で、色板を使い、分数の学習を行いました。お友だちと協力し、たくさんの色板の中から、3分の1の大きさの色板を探し出すことができました。
 その活動を通して、たくさんの発見をすることができ、気づいたことを自分の言葉で発表してくれました。また、お友だちの意見をしっかりと聞くことができていました。

3年生 国語科 研究授業

3年生の国語で、「ありの行列」の単元で研究授業を行いました。
難しいと思われがちな説明的文章ですが、構成に着目して理解を深めていました。授業の後半では、学習したことをもとに教科書にはない答えを探して話し合いをしました。
たくさんの面白い意見が出て、学びを深めることができました。

1年生音楽 部内研究授業

1年生の音楽では、ドレミの旋律をつくって考えを伝え合うという内容で研究授業を行いました。
4拍分のリズムをつくってまねっこをしたり、鍵盤ハーモニカでド、レ、ミの3音を使って4拍分の旋律をつくって発表したりしました。旋律づくりでは、どんなことを考えながらつくったのか、自分の考えも発表しました。「音がだんだん上がるようにしたよ」「明るい感じにするために高い音にしたよ」など、自分の考えたこともしっかり伝えていました。

5年社会 部内研究授業

先週の水曜日と金曜日に「古墳」の授業を行いました。クラスの担任の先生を王に見立て、将来の古墳をデザインするというものです。グループで議論の後、9通りの古墳がデザインされ、その特徴について各グループの代表者による発表も行われました。どの古墳も独創性にあふれ、歴史を身近に感じる良い機会となりました。