帝塚山学院小学校ニュース

修学旅行2日目 2

昼食後、津和野を後にし、山口県の岩国へと向かいました。

岩国は向かうバスの道中ではガイドさんより、岩国城築城に関する話や、錦帯橋の橋の掛け直しに関するお話を伺いました。
到着後、それぞれの場所を見学する際には児童たちは聞いた話を思い出しながら過ごしていました。

2日目の見学を終え、ホテルに到着後は岩国の郷土料理を美味しくいただきました。

明日の平和学習に向けて、校長先生からの講義には真剣な眼差しで耳を傾けていました。

修学旅行2日目 1

修学旅行2日目をむかえました。
朝食を美味しくいただき、お世話になったホテルの方々に見送られ宿泊先を出発しました。

午前は島根県津和野にある津和野太鼓谷稲成神社を見学しました。ガイドさんから「稲成」と表記される神社は全国でも唯一ここだけという話を聞き、願いが叶うという話も聞き、児童たちは目を輝かせながら、神社を見学していました。

殿町通りなどで歴史にまつわる話を聞きながら散策し、昔からこの町で大切にされている堀割の鯉の話も聞きました。その後、家族たちへのお土産を購入し、昼食にはからし椎茸や山フグと呼ばれるお刺身こんにゃくなど津和野の郷土料理を美味しくいただきました。

 

春の遠足

5月10日、1〜5年生は春の遠足に行ってきました。

お天気にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。
子どもたちは思い思いに体を動かし、外でのお弁当の時間も楽しみました。

  • 1年生
  • 2年生
  • 3年生
  • 4年生
  • 5年生

修学旅行1日目 3

瑠璃光寺を出発し、秋吉台へと向かいました。

秋吉台では一面に広がるカルスト台地を目にし、児童たちは目を丸くしながら、その偉大さや美しさに対して感嘆の言葉を口にしていました。

カルスト大地に関する博物館では真剣に展示物を見ながら、学んでいる様子も見られました。

一緒に訪れた大正洞では、涼しい洞窟の中を鍾乳洞の成り立ちを感慨深く感じながら見学しました。

無事に宿泊先に到着し、1日目の見学を終えることができました。

修学旅行1日目 2

新山口駅に到着後、6年生児童たちはバスに乗り、ガイドさんからの山口県にまつわる話など聞きながら瑞光寺へ向かいました。

瑞光寺ではその歴史や五重の塔についての説明を聞き、児童たちは見たものや聞いたものについて熱心に修学旅行のしおりにメモを取っていました。

見学後は昼食に郷土料理の瓦そばを美味しくいただきました。瓦の上の茶そばが調理される様子をワクワクしながら眺め、初めて食べる瓦そばは美味しかったという声がたくさん聞かれました。
 

修学旅行1日目 1

本日より6年生は2泊3日の修学旅行、平和学習のため山口・広島方面へと向かいます。
集合場所の新大阪駅で元気に笑顔で集った6年生たちは、出発前の朝礼で校長先生のお話を聞きました。お話の最後には『笑顔で無事に帰ってくることが一番のお家の方へのお土産です』との言葉に笑顔をうなずいていました。

気をつけて行ってきます!

ユニセフ募金のご協力ありがとうございました。

4月26日から28日までの3日間、児童会主催でユニセフ募金のご協力をお願いしました。
世界中で自我や疫病で困っている子どもたちを一人でも救えるといいなと思います。
今回集まったお金は103,922円でした。
みなさん、ご協力ありがとうございました。

ピアニスト太田糸音さん来校 音楽鑑賞会

本日、本校卒業生のピアニスト太田糸音さんが来校してくださり、ピアノを演奏してくださいました。

低学年・高学年でそれぞれ曲目を分けてくださりました。
力強くも優しい演奏に児童たちはどんどん引き込まれていきました。
太田さんの「自分を信じて、自分の頑張っていることを続けていれば夢は叶います。みんなも頑張ってください。」という言葉はきっと児童の心に届いています。

お忙しい中、後輩達のためにありがとうございました。

2年生の廊下に巨大な何かが!!?

本日2年生の教室前の廊下に大きなこいのぼりが飾られました。
なんとこの大きなこいのぼりを作ったのは2年生の子どもたちです!!
自分たちで役割分担を決め、協力してこいのぼりを完成させました。

来校した際にぜひご覧ください。

第一回臨海研修

本日放課後に今年度の臨海に向けて、臨海研修を行いました。

まずはライフセーバーの資格を持つ教員から、海での事故の怖さに、そして予防することの大切さについて学びました。

その後、救助が必要な場面にでくわした時に、どのような知識や泳ぎの技術が求められるかについて学び、各々の教員が立ち泳ぎやまた救助に必要な泳法を実践練習しました。

 

そして、水泳を専門とする教員より、理想の泳ぎや初級者に対する指導法について学びました。その内容を聞いた教員たちもプールで実践しました。

 また、実際の臨海を想定し、初級班と長距離班の遠泳へのそれぞれの指導法や安全に行うためのポイントを、プールでの実践を交えて共有しました。

 

今年度も安全な臨海学舎となるよう、教員一同が同じ高い意識を持ち、引き続き研修を続けていきます。