帝塚山学院小学校ニュース

ニュージーランド6日目その1

ニュージーランド5日目

今日ははじめにモエラキに行って、モエラキボルダーを見ました。その時は潮が満ちてきていたので、岩に乗っている人が波で濡れてしまいました。 次にシーライオンを見に行きました。海から上がってきて休憩してる野生のシーライオンを見ることができました。

ニュージーランド4日目その2

午後からはオアマルで有名なチーズ工場の見学へ行きました。 1日に15,000Lの牛乳を使って作る様々な種類のチーズの製造工程について教えていただきました。 工場見学の最後には、実際に3種類のチーズを試食させていただきました。どれもとても美味しく、児童たちには、その中で1番美味しいものを決めるのが難しかったようです。 工場見学の後には、近くのFriendly Bayにある公園へ少し立ち寄りました。お天気も大変良く、児童たちは楽しい時間を過ごしました。 学校に戻った後はホストファミリーと一緒に今日も元気に帰りました。

ニュージーランド4日目その1

午前中はウェルカムセレモニーの後、授業に参加させてもらいました。 ディベート、算数、図書室で歴史を学んだり、技術室で鍋敷きを作ったりと、様々な授業を経験させてもらいました。 授業後はランチタイムです。 沢山のお友達と楽しく昼食を食べました。

第35回近畿小学生ハンドボール大会に参加しました

滋賀県立長浜バイオ大学ドームにて第35回近畿小学生ハンドボール大会が行われました。この日に向けて児童はたくさんの練習に励みました。大会にはたくさんのチームが参加しており、はじめは緊張する様子もありましたが、試合では練習の成果を発揮することができました。保護者のみなさまにもたくさんの応援をしていただき、とても有意義な日になりました。

ニュージーランド2日目その3

ニュージーランド2日目その2

空港からoamaruまで、間1回休憩を挟んで到着しました。 学校ではホストファミリーが笑顔で迎えてくれました。 今日から1週間、ホストファミリーとの生活がスタートします。

ニュージーランド2日目

昨日日本を出発し、丸1日かかりましたが、やっとニュージーランド、Christchurch空港に到着しました! これからバスでOamaruで待ってくれているホストファミリーのところへ向かいます。

TASC夏まつり

職員室から、運動場を見てみると、行列ができていました。
近くに行き見てみると、子どもたちは、先生たちにかき氷を作ってもらい、美味しそうに食べていました。
話を聞くと、今日はTASC (帝塚山放課後クラブ)の夏祭りということでした。
素敵な夏の思い出をつくってくださいね。

5年生 キャンプ3日目

本日キャンプ最終日を迎えました。
少し疲れが見える児童もいましたが、友達と自然の中で過ごす時間を最後まで楽しんでいました。

朝礼後は朝食の調理に取り掛かり、最後のキャンプでの飯ごう炊さんの食事を味わいました。その後宿泊したバンガローやテントの片付け作業に入りました。

3日目のアクティビティはどれもゆったりとした内容のもので、森の中からは様々な音が聞こえてきます。日向の方ではウグイスの鳴き声が、また木陰に入るとヒグラシやミンミンゼミの鳴き声が聞こえました。

最後に閉所式を終え帰阪しました。

お世話になったキャンプ場の方々、お手伝いに来てくれた同窓生の先生、ありがとうございました。