帝塚山学院小学校ニュース

歌舞伎隈取体験(図工4年生)

本校の4年生は図工において、歌舞伎の隈取体験を行いました。
その様子が、朝日新聞に掲載されましたので下記のリンクを御覧ください。
http://www.asahi.com/articles/ASH3F62VZH3FPTIL02G.html

国際理解出前講座が行われました

2・4・6年生を対象に、青年海外協力隊として活躍した方を講師の先生にお招きし、国際理解出前講座をしていただきました。

2年生にはウガンダ、4年生にはフィリピン、6年生にはセネガル
の国についてお話していただきました。
児童達は、各国について興味深く学んでいました。

今回学んだ事は、今後の国際理解に繋がることでしょう。

歌舞伎鑑賞学習会

4年生図工では、歌舞伎の舞踊とお化粧の方法を学習しました。
歌舞伎役者の片岡當史弥さんに、どうすればキレイにお化粧できるのかポイントを沢山教わりました。児童たちは、次の授業で自分の顔にお化粧をします。 
 実際に歌舞伎役者を前にすることで、たくさんの疑問が生まれたと思います。疑問から興味に繋がってくれればと思います。


 

理科出前授業(4年生)

12月12日、関西電気保安協会の方々に炭電池について教えていただきました。

炭が電池になんてなるはずがないっ!と思ってましたが、実験してみたら、

モーターが回ってとてもびっくりしました。

ありがとうございました。

山崎直子先生講演会(5.6年生)

本日、PTA教育講演会で宇宙飛行士の山崎直子先生をお迎えして講演会を行いました。

「夢に向かって」というテーマで宇宙について、山崎直子先生が宇宙飛行士になるきっかけや

訓練について、また宇宙での生活の写真を見せながらお話をしていただきました。

また、お話のあとは児童たちの質問に答えてくれたり、

児童たちに握手をしていただき、児童たちはとても喜んでいました。

11年間という長い間訓練されていましたが、「星が好き」という気持ちや

「訓練は楽しい」と思うことで壁を乗り越えられたとお話されていました。

児童たちもこれから「夢に向かって」乗り越えなくてはいけない壁がありますが

今日のお話を思い出して、一生懸命がんばってほしいです。

本日はありがとうございました。

理科出前授業(5年生)

関西電気保安協会の方々に手作りモーターの作り方を教えていただきました。

作り方が難しいところもありましたが、ていねいに教えて下さったので、

手作りモーターを回すことができました。

モーターの仕組みもわかって、とても楽しくて勉強になった1時間でした。

ありがとうございました。