3年 社会見学 (大阪歴史博物館)
大阪市について学習してきた3年生は、大阪歴史博物館に社会見学へ行ってきました。
各フロアでいろいろな時代の大阪にタイムスリップができる大阪歴史博物館。
児童たちは、大阪にはどんな歴史があるのかな?と興味津々の様子で、各フロアの時代に引き込まれていました。
大阪の歴史について学ぶことができた1日になりました。
大阪市について学習してきた3年生は、大阪歴史博物館に社会見学へ行ってきました。
各フロアでいろいろな時代の大阪にタイムスリップができる大阪歴史博物館。
児童たちは、大阪にはどんな歴史があるのかな?と興味津々の様子で、各フロアの時代に引き込まれていました。
大阪の歴史について学ぶことができた1日になりました。
予定通りの電車に乗り、無事学校に帰ってきました。
給食はいつもよりもお箸がすすんでいたように思います。
帰ってきて5時間目はふりかえりを兼ねて、東工場の方々にお手紙を書きました。またお家の方にも見ていただきます。
今日のお土産話は、またお家で聞いてあげてくださいね。
各クラスに分かれて、施設内の見学をしています。
職員の方に詳しく案内、説明していただき、一生懸命メモをしています。
リフューズ refuse
リデュース reduce
リユース reuse
リサイクル recycle
を手拍子のリズムに合わせて覚えました。
帰ってからも覚えているかな?
予定通りの電車に乗り、暑い中頑張って歩いて、堺市クリーンセンター東工場に到着しました。
しっかり見学、勉強してきます。
送り出し、ありがとうございました。
今日は、生活科見学で伊丹市昆虫館へ行きました。
普段、なかなか見ることのできない生き物の生活の様子やたくさんの数の生き物の標本に目をキラキラさせていました。
チョウの温室では、あまりのチョウの数に悲鳴を上げている子も。
今日学んだことはしっかりとメモに残していたので、今後の学習に役立てていってほしいです。
5年生は「近つ飛鳥博物館」へ社会見学に行きました。
社会で学んだ歴史について、ワークシートを埋めながら館内を回りました。「これが埴輪か!」や「思ったより大きいな」など、子どもたちは実物に感動し、目を輝かせていました。
風土記の丘には古墳群が整備されており、実際に古墳を歩いて、見学をしました。
勾玉作りでは、軽石から理想の形になるまで、小さいのこぎりで切ったり、やすりで削ったりしました。一人一人色も違うようで、とても喜んでいる様子でした。
授業で学んだものを、実際に目にしたり、触れたりすることで、より歴史について深く知ることができた社会見学になりました。