5A 奉仕活動
今年度2回目の5A奉仕活動を行いました。
今回は普段清掃しない学校中の壁を拭き、落ち葉拾いや跨線橋の掃除をしました。
1月からは5年生が週番活動を行い、6年生からリーダーを引き継いでいくことになります。自分たちが学校のみんなを支えていけるよう少しずつ自覚し、行動していきます。
今年度2回目の5A奉仕活動を行いました。
今回は普段清掃しない学校中の壁を拭き、落ち葉拾いや跨線橋の掃除をしました。
1月からは5年生が週番活動を行い、6年生からリーダーを引き継いでいくことになります。自分たちが学校のみんなを支えていけるよう少しずつ自覚し、行動していきます。
後期児童会の役員が、みんなに明るく楽しい学校生活を送ってもらいたいと、M-1ならぬTEZ-1を企画しました。各学年で予選をおこない、水曜日は低学年、本日は高学年の本選が行われました。どの学年のコンビ、トリオも観客を楽しませることができていました。
4年生は、国語の「未来につなぐ工芸品」の学習を終え、その後、恊働学習で工芸品調べに取り組んできました。
本文にあるように、自分も「一人の職人として」、工芸品の魅力を伝えることを目指し、班ごとに発表の準備してきました。
本日は、その成果として、クラスの枠をこえて学年発表会を行いました。
どの班も伝える内容や伝え方を工夫し、一生懸命発表することができ、充実した学年発表会になりました。
11月19日(水)5年B組で奉仕活動を行いました。場所は、4階廊下、跨線橋、体育倉庫、噴水周り、藤棚、石灰倉庫、鉄棒周辺、花壇周辺です。普段は何気なく使っている場所を感謝の気持ちを込めて、丁寧に行ってくれました。学校全体のために、高学年として奉仕してくれた5Bのみんなに感謝です。
オリジナルの布を使って、ティッシュケースづくりを進めています。今週は、その布を染めるために、それぞれが思い思いの方法で絞り、染料につけ、すすいで干すところまで取り組みました。
同じ模様は一つもなく、世界に一つだけのオリジナル布が完成しました。
チャコえんぴつで印をつけているときに、子どもたちから「妹にもつくってあげたいな」と、ほほえましい声が聞こえてきました。そこで、早く仕上がった子は二枚目の制作にも取り組めるようにしました。
それぞれの想いがこもった、すてきなティッシュケースができあがることを楽しみにしています。
最後の写真は、お昼の家庭科室の様子です。
座学とは異なり、作業の進度に個人差が出たり、追加で取り組む作業があったりするため、5・6年生が家庭科室に集まり、それぞれの作業を進めているところです。
今年度の水泳の授業が終了しました。4月末から始まった水泳学習ですが、どの学年の子どもたちも意欲的に取り組み、よく頑張りました。夏休みに「練習したよ!」と嬉しそうに報告してくれる子も多く、2学期は1学期以上に泳力が大きく伸びた姿が見られました。
6年生にとっては、小学校最後の水泳学習です。最終日は、それぞれが好きな遊び道具を持ち寄り、激しい水鉄砲戦が繰り広げられたり、ぷかぷかと浮いてゆったり過ごしたりと、自由時間を思い思いに楽しんでいました。
最後には、6年間の感謝の気持ちをこめてプールにあいさつをして締めくくりました。
中学校でも、そしてこの先の生活でも、小学校で培った努力と自信を胸に、水と仲良しでいてくれることを願っています。