帝塚山学院小学校ニュース

フェアウェルセレモニー

The Armidale Schoolのみなさんとの10日間にわたる国際交流も終わりが近づいてきました。

フェアウェルセレモニーではTASと私たち帝塚山学院小学校のそれぞれの先生と児童代表がスピーチをし、お互いに別れを惜しみながら感謝の気持ちを伝え合いました。

セレモニーでは日本のことについてもっと知っていいただきたいという思いから、5年生の児童代表が英語で小噺を紹介しました。
また、お互いに今後の発展と国際交流の絆を深めていくことを約束し、贈り物の交換をしました。

セレモニー後はTASの生徒たちもいっしょにもちつきに参加し、日本の文化にふれ、知ることを楽しんでいました。

もちつき

2学期も最終日となりました。 終業式後、小学校の伝統行事の一つでもある「もちつき」が行われました。 臼と杵を使い、お餅をつきました。 子供達の元気なヨイショヨイショと言う掛け声が運動場に響いていました。 また、今日で最後のアーミディールの児童も日本文化のもちつきに参加しました。 6年生が、つきあがったおもちを、丸めてくれました。 お餅はお雑煮にして美味しくいただきました。 朝早くから、現業員の皆さんがもちつきの準備をしてくださっています。

2学期終業式

本日、2学期終業式がTV朝礼にて行われました。 校長先生から、今年の振り返りをし、新たな目標を持ち、次の学年に向けての準備をしましょうというお話がありました。 そのあと、生徒指導の先生より、冬休みの過ごし方についてお話がありました。 3学期元気に会えるのを楽しみにしています。