~“好き”を力に~
「音楽が好き」という自然な想いから生まれてくる感性は、専攻の学びを経て、相手に伝える「力」となり、あなたを未来へ導きます。
学びのエッセンス
Essence 1満足度の高い進路実績
学校推薦型選抜や総合型選抜入試はもちろん、一般受験の卒業生も優秀な進路実績を残しており、演奏・舞台・芸能・教育など多様な分野で活躍しています。特別講座や長期休暇中の実技講習、大学合同説明会など、受験対策も積極的に行っています。
Essence 2本物にふれる環境
芸術鑑賞や音楽研修旅行を実施。学校外でしか味わえない体験をし、感性を豊かに育てます。年2回の「定期演奏会」や秋に開催する「オータムコンサート」は日頃の成果を披露し、刺激し合う大切な機会です。
学年ごとの学びのポイント
高校1年生安心の環境で基礎から学びます
まずは、基礎を固めることが大切です。音楽の共通言語である音楽理論やソルフェージュを基礎から深く学び、少しずつ力をつけていきます。学び合いを大切にし、インプットとアウトプットの両面から知識の定着を図ります。
高校2年生コースの学びを通じて幅広い将来像を描きます
音楽の先生や保育士、音楽療法士など、個々の関心や希望の進路が定まってくる時期です。学年を超えた習熟度別少人数授業や、個人レッスンを受けることができる講習などで、希望する進路の実現に近づきます。
高校3年生ステージで「伝える力」を身に付けて、
希望進路の実現へ
コースの授業では、「学外コンサート」を生徒が主体となって協働して企画します。3年間の学びを演奏で披露すると共に、音楽の分野に限らず社会で必要とされる「伝える力」「協働する力」を身に付けます。
ソルフェージュ
音楽の基礎能力を高める「ソルフェージュ」の授業は、1年生から3年生が一緒に取り組みます。一人ひとりの力量にあわせて習熟度別の3クラスに分かれるので、経験のない人でも安心して学ぶことができ、先輩との交流も深まります。