給食後の戸外遊びの時間に 植物の苗の植え替え作業をしようと ふらりと園庭に出かけました。
私が何か作業をする時は、できるだけ子どもがウジャウジャ遊んでいる時なんです。
なぜか?
子どもたちが興味を持って絶対に、それは何? どうするの?何するの?と 寄ってくるからです。はっきり言って仕事ははかどりません。。。。しかし、子どもたちはとっても嬉しそう!! それでいいんです。
好奇心のスイッチを入れてくれるのであれば、我慢です。。。。 そして、じ〜っと見ていろんな事を観察し、様々な事を吸収するんですね。 知恵が育まれる時間です。
そう、色んなことって、見て覚えるんですよ。
さて、この植え替え作業をやろうとすると 早速 私がやる〜 私、植え替えるの上手よ〜 と 集まってきて 「これ なんかいい匂い」と触って、臭いを嗅いで 蚊が寄らない植物だよ と説明すると臭いを体にこすりつけていました。 子どもの行動は実に面白いですね。
そして、園庭を見渡すと、個々に好きな遊びを見つけてその遊びに没頭している姿がありました。
子どもたちが自分自身でやりたい遊びを見つけ、その遊びに没頭できる環境があるということは、とても幸せなことです。
本園の子どもたちは、今日は何をしようか?昨日の続きをしようか?それとも、友達がやっていたあの遊びを今日は私がやってみようかと目標を持ってやってきます。
だから、みんなイキイキしてるんですね。
子どもの遊びは決して無駄な経験ではありません。試したり、失敗したり、工夫したりを繰り返しその経験が後の生活や活動、学びに生きてくるのです。
今の子ども達の遊び空間や環境、そしてその時間がどんどん少なくなってきています。
子どもたちが自分自身で、自由に遊びが選択できる、そんな心ときめく環境をこれからも造り続けていきますね。
子どもたちが 感じたこと 見つけたこと
子どもたちと同じ目の高さで 私も感じたいと思う今日のひと時でした。
私が何か作業をする時は、できるだけ子どもがウジャウジャ遊んでいる時なんです。
なぜか?
子どもたちが興味を持って絶対に、それは何? どうするの?何するの?と 寄ってくるからです。はっきり言って仕事ははかどりません。。。。しかし、子どもたちはとっても嬉しそう!! それでいいんです。
好奇心のスイッチを入れてくれるのであれば、我慢です。。。。 そして、じ〜っと見ていろんな事を観察し、様々な事を吸収するんですね。 知恵が育まれる時間です。
そう、色んなことって、見て覚えるんですよ。
さて、この植え替え作業をやろうとすると 早速 私がやる〜 私、植え替えるの上手よ〜 と 集まってきて 「これ なんかいい匂い」と触って、臭いを嗅いで 蚊が寄らない植物だよ と説明すると臭いを体にこすりつけていました。 子どもの行動は実に面白いですね。
そして、園庭を見渡すと、個々に好きな遊びを見つけてその遊びに没頭している姿がありました。
子どもたちが自分自身でやりたい遊びを見つけ、その遊びに没頭できる環境があるということは、とても幸せなことです。
本園の子どもたちは、今日は何をしようか?昨日の続きをしようか?それとも、友達がやっていたあの遊びを今日は私がやってみようかと目標を持ってやってきます。
だから、みんなイキイキしてるんですね。
子どもの遊びは決して無駄な経験ではありません。試したり、失敗したり、工夫したりを繰り返しその経験が後の生活や活動、学びに生きてくるのです。
今の子ども達の遊び空間や環境、そしてその時間がどんどん少なくなってきています。
子どもたちが自分自身で、自由に遊びが選択できる、そんな心ときめく環境をこれからも造り続けていきますね。
子どもたちが 感じたこと 見つけたこと
子どもたちと同じ目の高さで 私も感じたいと思う今日のひと時でした。
蚊連草(ゼラニュウム)は蚊を寄せ付けないそうですよ。園庭にいっぱい揃えましょう。 | サツマイモの中のオンブバッタを捕まえる子どもたち。なかなか捕まえられない!捕まえて!!とうるさい子どもたちです。 |
---|
お手伝いがしたいとまとわり付いてくるので、おナスとピーマンの収穫しておいて〜とお願いしたら、ちゃんといいサイズを収穫していましたよ。 | こちらは、テニスコートで自転車を乗りまわし、気分爽快! |
---|
![]() |
||
じ〜と動きません。 だるまさんが転んだ をお楽しみ中です。 |
---|