かわいいお客様

2016年01月19日

今日、給食後の職員室にかわいいお客様がきました。
年長組さんの女の子です。

今、幼稚園ではみんな2月の作品展に向けて様々な造形活動に取り組んでいます。

その年長児のBちゃんは「油絵」に取り組んでいるのです。そして描く題材が、私 「園長先生」 だそうです。 モデルになってほしいとのお願いでしたので、私も真面目な顔でポーズを決めてみました。 モデルをしながらひと時のおしゃべりを楽しみました。どんな作品が出来上がるかは当日のお楽しみですね。

さて、作品展に飾られている子どもたちの作品で、はじめからこんな風に作ろうと明確に決めて作られた作品は一つたりとありません。

描きながら、その世界がどんどん広がり、さらに最終形にこだわるのではなく、表現する過程を楽しむのが子どもたちです。

本園の造形活動は、作品を作る過程を存分に楽しむことを最も大切にしています。
さらには、その活動過程で生まれる世界を言葉にすること、保育者や友だちと語り合うこと、子どもたち自身の内から出てくる物語を何らかの方法で外に向かって出すことが表現活動ではないでしょうか。

手先を使った小さな作品作り
思いっきり大きな画用紙での作品作り  それぞれ心の動きは違うはず。
活動しながらの思考、想像はより世界を広げます。

そして、友だちの作品を見て刺激を受けさらに感性を高めます。
作品展では、是非、個々の子どもたちの作品から、観賞する皆様が子どもたちの秘めたる物語を想像してみてください。
ファンタジー SF アクション コメディー ホラー?どんな物語が生まれるか楽しみです。
 

幼稚園のおはなし

このページの先頭へ

大きめ野菜のピクルス

2016年01月04日

 今日ご紹介するのは酸っぱいものが苦手な私でも山盛り食べられてしまう、おしゃれで美味しいピクルスのご紹介です。

このレシピも昨年末にお世話になったご夫妻に教えていただきました。
シナモンをかけて頂くのがポイントです。

是非お試しください!

【材料】
優しい酢    簡単酢   白ワイン 甘口  シナモンパウダー
ニンニク  トウガラシ  シナモンスティック   ピンクペッパー ディル
ニンジン  キュウリ  大根  カリフラワー  パプリカ  ミニトマト   セロリ など

【作り方】野菜の量によりピクルス液量が変わりますので分量はご自分で調節してください。

@優しい酢10 対 簡単酢10 対 ワイン6 でピクルス液を作ります。
 私は酸っぱいのが弱いのでほんの少し砂糖を入れました。

A @を沸騰直前まで温めます。

B 容器に皮をむいたニンニク・トウガラシ・ピンクペッパー・ディル 大きめに切った野菜を入れる。

C Aを入れて 一晩寝かせたら出来上がりです。

D食べるときに シナモンパウダーをかけてお召し上がりください。

ピクルス液は数回使えるそうですよ。

 
 
 
カラフルな野菜でキッチンが華やかになります! 野菜はお好みで。大きめに切るとこをおすすめします!
 
食べるときにはシナモンパウダーを一振り。これがいいんです!

美味しい時間

このページの先頭へ

帝塚山幼稚園 園長

帝塚山幼稚園 園長

田中 幸枝

明るく元気で、好奇心旺盛。スーツを着て園内で過ごすことが最も苦手。「感動体験」をモットーとした幼児教育を行っている。「食育インストラクター」「ブレッドライセンス」「小型船舶1級」といった資格を所有し、自ら現場に出て園児の指導に当たっている。

[趣味]

アウトドア色々・・・
夏は海でシーカヤック・キャンプ、冬は冬山でバックカントリー・スキー

[特技]

料理、アウトドア料理、野菜作り、簡単DIY

2024年7月

前のページ次のページ