大切なこと

2015年11月15日

先日音楽会を無事終えることが出来ました。

さて、幼稚園では様々な行事や日々の活動が展開されています。行事は保護者の方に見せるために在るのではないことをよく私は口にします。

それは、幼稚園教育で大切なこととして 幼稚園で出会う全ての物事を好きになって欲しという願いがあるからです。

歌うこと 楽器を奏でること
絵を描くこと 友だちや先生 新しい発見 幼稚園での体験全てを好きになった子どもたちは、学習に向かう時期が来た時にワクワクしながら主体的に取り組むことができるからです。

幼児期に詰め込み過ぎるともううんざりという、無気力な子どもになりかねません。

将来のための準備時期である幼児期は、結果がすぐに出るものではありません。 
ぐっと我慢して、子どもの育ちに寄り添いながら、単なる暗記や繰り返し教育ではなく、体験を通した物の本質を理解する、学び方が大切です。

追伸
音楽会を終え早速、家で鍵盤ハーモニカするんだ!とか
楽器を変えて演奏したい! という子どもの声。
私たちの思いが子どもたちに伝わっているようです。

 
 

幼稚園のおはなし

このページの先頭へ

風が吹いたら

2015年11月12日

園庭の樹木の中に子どもたちに人気のナンキンハゼの木があります。

この季節になると、とても綺麗に葉が紅葉するのです。
そして、白い実も沢山できるのです。
子どもたちは、赤く色づいた葉拾い
白い実を拾い  
園庭での宝探しに夢中になるのです。

毎年このナンキンハゼが色づき、実がなると思い出すのが
卒園したある園児の独り言です。

「今日は風が吹いているからとっても嬉しいの!」
「だって ナンキンハゼの実がたくさん落ちるでしょ」ですって。

本園の子どもたちは自然の移り変わりをしっかりと感じながら生活をしています。
赤い葉 黄色い葉 いろんな形のどんぐり 樹木の実 それらはみんな子どもの五感を刺激し、感性を育み、自ら様々な変化に気づく力を育みます。

何気ない日常の変化に気づく豊かな感性こそ、豊かな人間力ではないでしょうか。
 
街路樹にも植えられていますよ。 紅葉図鑑はこの季節の必須アイテムです。

ひとりごと

このページの先頭へ

帝塚山幼稚園 園長

帝塚山幼稚園 園長

田中 幸枝

明るく元気で、好奇心旺盛。スーツを着て園内で過ごすことが最も苦手。「感動体験」をモットーとした幼児教育を行っている。「食育インストラクター」「ブレッドライセンス」「小型船舶1級」といった資格を所有し、自ら現場に出て園児の指導に当たっている。

[趣味]

アウトドア色々・・・
夏は海でシーカヤック・キャンプ、冬は冬山でバックカントリー・スキー

[特技]

料理、アウトドア料理、野菜作り、簡単DIY

2024年7月

前のページ次のページ