ニュース・リリース

  • 2022年10月22日 泉ヶ丘キャンパス
  • 小学生が大学の授業を体験!キッズ・カレッジ第1回開催
小学生が大学の学食や授業を体験!
「キッズ・カレッジ」を開催しました!

 

地域の小学生に、大学のことを楽しく知ってもらう、本学生涯学習センター主催の企画「キッズ・カレッジ」の1回目を10月21日に開催しました。

この日は、約20人の小学生と保護者が参加。
まず、食物栄養学科の学生が食事の大切さや栄養バランスについて子どもたちに紹介しました。
続いての夕食タイムに登場したのは、学食の人気メニュー「学食人気メニューの手作りハンバーグと唐揚げ、具だくさん味噌汁、マシュマロお化けのプリン」です。デザートのプリンに描かれたお化けは1つ1つ表情が違って、子どもたちに大好評。皆の「おいしい!」の声が学食に響いていましたよ。

その後、本学人間科学研究科大学院生が先生になって、心理学の授業です。好きなおもちゃを1つずつ置いて出来上がった「箱庭」。「どのような気持ちでこの恐竜を置いたの?」「お城はどうしてここにあると思う?」等々、箱庭の世界を皆で想像しながら、「こころ」とは何か考えました。皆、元気に次々と手を挙げて意見を話してくれました!

参加してくださった小学生、保護者の皆様、ありがとうございました。
第2回は11月4日、第3回は11月11日に開催します。



一覧へ戻る

この件に関するお問い合わせ
学校法人帝塚山学院 総務部広報課
〒558-0053 大阪市住吉区帝塚山中3丁目10番51号
Tel:(06)6672-1954(代)

monthly