遠足で集めたどんぐりや自然物を使った制作をスタートさせました!!
段ボールをまずは、三角の形に組み合わせ、ツリーの土台を作ります。
そこに、ボンドを使用して、どんどん隙間なく貼っていきます。
子ども達は、どのどんぐりにしようかな?ここにはこの枝を貼ろう!
この帽子は重ねてみよう!などなど、自分達で工夫しながら貼っていました。
また、糊とは違うボンドを使用する事に、「真っ白になった!」「乾いたら透明になってきた!」「本当にくっつくの?」「まだぐらぐらしてるよ!」と、感想を口にしながら触れていました。
新しい画材にも触れ、素敵な作品が完成しつつあります。
最後まで心込めて素敵な飾りが完成するのが楽しみですね~♪
荒井 美幸|できごと
園外保育 上の太子観光みかん園へ行きました♪
2023年11月24日
11月の園外保育は、上の太子観光みかん園へ行ってきましたよ♪
バスを降りてから、なが〜い坂道をみんなで歩いて登りました。
みかんの木に辿り着くまでにヘトヘトになってしまいそうなほどの坂道。
小さな足で、一歩一歩踏みしめながら頑張っていましたよ!
やっとの思いで自分で決めたみかんを、自分で収穫し、自分で皮をむいて食べる。
「どれにしようかな・・・」「この色美味しそう!」と言いながら
自分だけの特別なみかんを探していました(^^♪
採れたてのみかん、とっても美味しかったですね!!!
ペロリと食べて、「お家にもお土産持って帰りたい!!」とお話していた子ども達〜!!
本日お土産も持ち帰って頂きましたので、子ども達のお話を聞きながらご家族で美味しく召し上がってくださいね♪
|
|
|
長くて大きな坂道、頑張って登りました! |
よ〜〜く見て、特別なみかんを探しています |
|
|
|
お弁当、美味しかったね! |
みんなで食べるみかん、美味しいね |
|
|
|
たくさん食べれて嬉しいね! |
皮、上手にむけたね!さすが年長さん! |
村上 歩|園外保育
年中組☆園庭でいっぱい遊びました!
2023年11月22日
今日は水曜日!
水曜日はなんと、登園してきて用意が終わった子どもから順に
園庭に出て遊ぶことができるんです(^^♪
まだ少し肌寒い中、ボールや縄跳びをして体を動かす子ども達。
「鬼ごっこしよう!」「一緒に遊ぼう!」とお友達を誘う声が沢山聞こえてきました。
|
|
|
ブランコが気持ちよすぎて寝たふり♪ |
かめきちに餌やり中。上手に食べたかな?? |
村上 歩|できごと
昨日、年少組で花壇の雑草を抜いて、綺麗に整えたところに、今日は球根を植えました。
種類はみんながよく知っているチューリップと、もう一つはアネモネ。
「初めて聞いた」と言ってる子もいましたが、写真を見ると「かわいい〜!」と、すぐに大好きになってくれたようです。
そして2つの球根を見比べて観察しました。
「大きさも色も違うよ!」と子どもたちは大興奮!
観察しているうちに、同じチューリップになる球根同士でも個体差があることに気付きました。
「こっちの球根は色が濃いよ!」「この球根はぺちゃっと曲がってるね。」など、子どもたちの感想が飛び交いました。
十分に観察を楽しんだあと、いよいよ土に植えました。
ふわっと優しく丁寧に土をかぶせ、水やりもしました。
来年、自分たちが進級した時に、新しくやってくるかわいい年少さんたちが、幼稚園のことを大好きになってくれますように♪と、気持ちを込めて植えたので、これからのお世話も頑張るぞー!
|
|
|
球根の観察☆お気に入りはこれ♪ |
「こっちは小さいね」「これは大きいよ」お友達と感想を伝えあいながらじっくりかんさつ… |
|
|
|
これはチューリップの球根。何色のお花が咲くかな〜♪ |
優しく土をかけました。新しい年少さんが喜んでくれるように大事に育てましょうね! |
しゅとうひろか|できごと
本日は白組の脱穀作業の様子をお届けします。
お天気が良かったので戸外で作業をしました!
太陽のぬくもりを感じながら一粒ずつ丁寧に収穫しました。
子どもからふとでた言葉が「お米をつくっている人達って大変だねー。」と。自分達が実体験をして感じた事が言葉となって表現されたんでしょうね。
きっと今晩からお米を大切に食べてくれることと思います。
明日は籾摺り機・精米機を使って作業をしていきます!
溝上 はるか|探そう!日本のキラキラ
年中組☆ひらがなのおけいこ
2023年11月22日
本日はひらがなとすうじのワークブックの中の、濁音のつくひらがなのページに取り組みました。
濁音のつくひらがなって何がある?と、みんなで考えながら取り組みました。
ひらがなとすうじのワークブックも終盤に差し掛かってきたというところで、丁寧で美しい字をかける子どもが増えてきたように感じます。
また、担任が良く書けるようになったなと感じた子に多かく当てはまったのは、ズバリ…
「本の貸し出しカードの感想をできるだけ毎日自分で書いている子ども!」
そうそう。本の貸し出しって、毎日ありますよね。なので、なるべく毎日、頑張って自分の力で感想を書いている子どもは、丁寧で美しい字をスラスラと書くことができていました。まさに、「継続は力なり」。
字を書けるようになると、手紙を書いたり、メモを書いたりすることができ、記録や想いをずっと残すことができますよね♪
子どもたちには、ぜひ、たくさんひらがなを書き、その楽しさを味わってほしいです。
|
|
|
左手できちんと押さえることが大事です。 |
とめる、はねる、はらうを意識できており、とても美しい字が書けています。 |
竹田|できごと