さがそう!日本のキラキラプロジェクトより〜俳句を学ぼう!〜

2019年01月18日

今日の年長組の保育活動は、日本のキラキラプロジェクトより、俳句に挑戦してみました!!
きっかけは、そうです!先日、保育室にお茶があり、たまたまみつけたそのお茶のラベルに、俳句を応募してみませんか?のお誘いがあったからなんです^^
俳句って難しいようにも思いますが、いえいえ、今日の年長組さんはとても真剣にそして楽しんで五七五の言葉遊びから俳句へと上手につなげることが出来ていましたよ♪
そして、その俳句をご指導くださったのは、住吉中高等学部の国語の先生、若林三枝子先生だったんです!!
ありがたいことに帝塚山学院にはたくさんの先生方がおられ、学部にこだわらず、ご指導いただける環境にあることを嬉しく思いました。
子どもたちは、中学校の先生だということにちょっぴり緊張もみられましたが、慣れてくると大胆に質問をしたり(笑)、フレンドリーな感じで話しかけたり((^_^;)、とっても楽しい1時間の授業を受けさせていただきました。
さっそく、子どもたちが作った俳句を、応募してみたいと思います!!


 
 
俳句の時間が始まりました!ちょっぴり緊張気味です^^ 有名な俳句を教えていただきました。音読もがんばりました!
 
真剣な表情で書いていますよ! 言葉がどんどん出てくるよね^^自分の気持ちを書くって大切な事なんです
 
その時に感じたこと、楽しい気持ちや嬉しい気持ちをどう表現するか・・う〜ん、難しいね^^ 出来ました!俳句ってどうだったかな?おもしろかったでしょ?

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

なわとびチャレンジテスト

2019年01月15日

 本日、体育教室にてなわとびチャレンジテストを実施しました。
冬休み期間中の子どもたちの努力!とご家族の皆さんのご協力!の成果を発揮ーーーっ。
みんな頑張っていましたよ。

 本日の最高記録をご報告いたします。
前跳び  208回
後ろ跳び  51回
あや跳び  44回
 
 さあ、この記録を塗り替える挑戦者は誰だ?!
 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

さがそう!日本のキラキラプロジェクトより〜お米を食べようpart2〜

2019年01月17日

美味しかった新米のおむすび!!
まだまだあの味はお口に残っていますよね^^
だって、本当に美味しかったんだもの!!

さてさて、年長組さんが育てた新米、実はまだ残っているんです。そこで他にお米を使ったお料理がないか年長さんに調べてもらうことにしました。しかし、今度はお題がありまして!!
題して・・・
「お米を使ったお料理part2!!日本以外の国で、お米を使ったお料理を調べてみましょう!!」

です。

作ってくださるのは、園長先生!園長先生にお任せします!
さあ、みなさん!美味しそうなお米のお料理を調べてみましょう!!
 
見ーつけた!!ここは、どこの国かな〜?そして、何ていうお料理??

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

絵の具あそび☆赤組

2019年01月11日

サイエンスラボクラブの体験が終わった後、赤組では絵の具あそびをしました!
昨日、「明日は絵の具あそびをするよ〜!」とお話した時に、「やったー!!!」と言って大興奮だった子どもたち。この時間を心待ちにしておりました☆
 
今日は、ローラーを使って白の画用紙を着色していきました。色も単色ではなく、所々アクセントになるような色を混ぜて、それぞれが世界に1枚だけの素敵な色画用紙を作ることができましたよ!
 
「こうすると綺麗に色が出るよ!」「この色を混ぜてみよう!」と子どもたち同士で考えながら活動に取り組んでくれました♪
 
活動後の子どもたちは「疲れたー!」「でも楽しかった〜!」「画用紙持って帰りたいわ〜。」と言いながら、絵の具あそびのおもしろさを存分に味わってくれた様子です。
 
さぁ、今日作った赤組さん特製の色画用紙を使ってなにを作るのかな…まだまだお楽しみです!来週からも元気に登園してくださいね!
 
さぁ色を塗りましょう!ローラーをころころ転がします。 ローラーの扱いにも慣れてきました☆色が混ざって素敵!
 
わぁ〜!手が絵の具だらけ!頑張った証拠だね! 絵の具も自分たちでトレイに出してくれます!積極的にお手伝いをしてくれた男子チーム♪

森川 岬|制作活動

このページの先頭へ

年中組☆サイエンスラボクラブ体験

2019年01月11日

本日、年中組の子どもたちは年長組の課外教室にあるサイエンスラボクラブの体験に参加しました。
 
とっても楽しかった体験の様子をお写真でご紹介させていただきます♪
 
今回の実験のテーマは「水」ということで、初めに水の形を見てみました! スポイトを使って、自分で水の形を調べましたよ!綺麗な丸い形をしていました。
 
ビーカーを使って、塩化カルシウムの入ったケースに水を注ぎます。こぼさないようにそーっとね! 色のついた水(アルギン酸ナトリウム)をスポイトで容器の中にたらすと、カラフルいくらができました!
 
スポイトを使う時の力加減が難しかったよね! カラフルいくらのできあがり〜!楽しい実験に、大満足の子どもたちでした☆

森川 岬|学びのはじまり

このページの先頭へ

こんなところに、お茶が!!

2019年01月11日

今朝、年長組の保育室に数本のペットボトルのお茶がありました。
(何かな〜?)と気になりながらいつもの身支度をする子どもたち。
しかし数分後にはお茶の周りに子どもたちは集まり始め・・。
ザワザワと子どもたちは騒ぎだしました・・。

何でしょうね^^このお茶、そしてなぜここに?!
ラベルを見て何か発見した子もいたようです。



年長ならではのプログラム、3学期も盛りだくさんです!!

後日、この謎が解けますよ!!
 
このお茶知ってる〜!!これいつも飲んでる〜!と。 ラベルが気になるみたいです。
 
読めない字もあるけど、やっぱり何か書いてある。気になるな〜 これ、応募用紙?先生、これ何?

kimiko ikemura|なんでもないこと

このページの先頭へ

2024年11月

帝塚山学院幼稚園 資料請求
Prev 1 2 3 Next