年長組★制作活動

2024年02月08日

 作品展に向けて白組は「バッグ」を制作中です。

自分のイメージに近づくように試行錯誤しながら細かな作業も根気よく取り組んでいます。
バッグ作りが楽しいようで一日中バッグの話題で大盛り上がりです♪
出来上がったバッグを持ってお出かけするそうですよ。
完成が楽しみですね♪
 
きらきらのアイテムをたくさん貼っています。世界で一番高価なルビーがあるそうです! 自分で作ったピクミンを貼ってイメージ通りのバッグを制作中♪
 
ホットボンドを使用していますが、扱いに気をつけながら自分で使っています。 両面テープを上手に使いながら材料を貼っていきます。
 
出来上がりに近づいてきましたね♪これを持ってお出かけするそうです。 真剣に制作中!!でも・・・目元に何かついていますが!?メガネ!?

溝上 はるか|制作活動

このページの先頭へ

赤組☆かるた大会

2024年02月08日

赤組では、かるた大会を実施しました。
本日使用したのは、2学期に実施した、ひらがな1文字だけが書いてあるあいうえおかるたとは違い、絵が付いた本物のかるたです。
以前は1枚も取ることが難しいお友達もいましたが、本日は何枚か取れている様子に成長を感じました。

ひらがなが読める、そして書けるようになると、いいことがたくさんあるんですよね。本も読めるし、メモを書いて記録することもできるし、お手紙を書いて気持ちを伝えることもできるし。
子どもたちには、ひらがなを楽しみながら習得してほしいな、と考えていますよ♪
 
お友達と手が重なると、取り合いせず、じゃんけんをして平和に解決していました。

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆寒さに負けず元気一杯遊んでます♪

2024年02月08日

子ども達は、寒さに負けずに毎日、元気に戸外で遊んでいます!!

今日は、フクロウの住み家の滑り台に挑戦!

この間までは登るのもゆっくり一歩ずつだったのに、いつの間にか自分達で上まで梯子をしっかりと登れるようになったり、少し戸惑うお友達にお互いに自然と「頑張って〜」「ここ持ったらいいよ〜」などの温かい励ましの声が聞かれたり、体力面だけでなく、心身共に成長している事を嬉しく感じました。

また、園庭でも寒さに負けずに様々なお友達と交流しながら遊んでいけるように関わっていきたいと思います♪
 

荒井 美幸|なんでもないこと

このページの先頭へ

年長組☆絵画

2024年02月07日

 黄組の絵画活動の様子をお伝えします。

黄組では「動物のいろいろな表情」をテーマに水彩画やクレパスで表現しています。

大きな口を開けている顔、獲物を狙っている顔、舌を出して喜んでいる顔・・・など、いろいろな表情の動物がいますよ〜!

「ひげはどうなっているかな?」
「ここの毛は茶色かな?」
「怒っているから、目が怖い〜」
など楽しみながら描いています。

完成が楽しみですね♪

 
 
シマリスの毛はふわふわ〜一本一本丁寧に描いています! 大きな口を開けている動物!!口の中はどうなっているかな?

できごと

このページの先頭へ

桃組☆最後の作品

2024年02月07日

作品作りも大詰め!
最後の作品を仕上げるため、みんな頑張っていますよー!

今日は紙粘土で作った虫の着色をしていました。
広い面は筆をねかせて使い、目や足や羽の模様など細かなパーツは筆の先を使うなど、丁寧に色塗りしていましたよ!
「このカマキリは強いから、この色は王様の印なんだ!」「このチョウはネコチョウだから耳があるんだよ!」と、それぞれの子どもたちらしいストーリーがあるようです♪

オリジナルのカラフルな虫が仕上がる予感!!
とっても楽しみですね!

 

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組 ☆蜜蝋粘土☆

2024年02月07日

作品展にあたり年少組は「蜜蝋粘土」に挑戦しています!

それは、その名の通り蜜蝋で出来た粘土ですので、ほんのりいい香りのする粘土♡
また、いつも使っている粘土とは違い、手の中でゆっくりとじんわりと温めながら少しずつ伸ばして形を作っていきます。

初めて触ってみたときは「かたい〜!」と言ってなかなかうまく形が作れませんでしたが、完成に向かって頑張っていくうちにとっても上手に伸ばしたりつなげたりできるようになってきましたよ☆

夏休みごろから少しずつおけいこをしていた”指先”。
一人一人の力でとっても素敵な作品ができそうです♡

いよいよ来週は作品展!
こだわりいっぱいに頑張って作った作品が並ぶのをどうぞお楽しみに!☆







 

 

 

 
テーマはみんなの「大好きなもの」!愛情いっぱいに作ってます がんばってこねこね、ねりねり、、
 
おまけ写真「歯の模型」(^^♪(笑)蜜蝋粘土をした後だと普通の粘土もずっと細かく扱えるようになりました

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

2024年11月

帝塚山学院幼稚園 資料請求
Prev 1 2 3 4 5 6 7 8 Next