もうすぐ生活発表会!

2010年12月07日

12月11日(土)は生活発表会ですね。

今日から、各クラス多目的ホールで本番さながらの通し稽古がはじまりました。 リハーサルといえど、見学してくれる他のクラスのお友だちもいたりして、ちょっと緊張している様子もありましたね。見てもらうことに慣れる必要があるようですね。

なので、発表会の様子は当日までお楽しみに。

ということで、本日は昨日制作しました舞台背景画について報告いたします。

この背景画は約5mの模造紙に描くのですが、とても大きいため、絵のバランスもとても難しく、さらに演出効果がアップするようなデザインとなると、いつも先生方は悩まされるのです。

なんとか、昨日皆さんが降園してから作品を仕上げましたのでその一部を紹介させて頂きます。そして、発表会当日お子様の様子だけでなく、背景画や小道具、衣装などにも目を向けて頂ければ幸いです。

 
 き組 雪の女王  わかば組 3匹のやぎガラガラドン
 
 そら組 ねずみのよめいり  しろ組 合奏
 
 もも組 さるかに合戦  あか組 おしゃべりなたまご焼き

たなかゆきえ|生活発表会

このページの先頭へ

きのこ

2010年12月03日

桃組はお部屋の壁面をきのこにしました☆

きのこのお歌も歌っていて大好き〜お部屋でしいたけもそだてていて大好き〜そんなきのこを楽しみながら作りました☆

はさみの使い方もとても上手になってきていますので細かく画用紙を切ることもできますよ☆

いろいろな素敵なきのこがあるお部屋とても可愛いですよ☆

 
きのこたち いろいろな き・の・こ
 
みてみて〜 わたしたちのきのこカワイイでしょ

たくぼ ちえ|制作活動

このページの先頭へ

ど〜んと白菜

2010年12月02日

今日は、久しぶりに畑の収穫をご報告しましょう。

夏の終わりに種をまいた「白菜」。白菜の「種」1粒の重さって、きっと1gもなかったはずですよね。それがなんと 3.2?にまで成長しましたよ。

畑でど〜んと並ぶ白菜たち、なんとも凛々しく思ってしまいます。

そんな、立派な白菜の王様を収穫! 子ども達も抱っこしてやっと持ちあげられるくらいの大きさでした。今日の給食時に「浅漬け」としていただきました。もちろん、子ども達に大人気でしたよ。

追伸:浅漬けを作る途中白菜を生で頂いてみるとこれがすっごく甘くて、パクパク食べてしまいました。今度はこの甘さを、子どもたちに是非体験してもらおうと思います。

 
重た〜い!! ハクサイ娘です(^0^)
 
ヨイショ〜 ハクサイ! みずみずしい切れ味ですよ!
 
中心のあたりが最高に甘いんです! おいし〜い 浅漬けの完成です。

たなかゆきえ|菜園

このページの先頭へ

12月ですね

2010年12月01日

 今日から12月ですね。そして、随分寒くなりましたね。

毎年、冬を感じると作りたくなるクリスマスのお菓子「シュトーレン」今日はそのご紹介をしましょう。

最近、パン屋さんでも見かけるシュトーレンですが、クリスマスを心待ちにしながら楽しむドイツの伝統的なクリスマスのパンなんですよ。このシュトーレンは粉砂糖をたっぷりとまぶしてあるのですが、幼子イエスを産着で包んでいる姿に見たてているそうです。意外と簡単に作れますので、是非作ってみてください。作りやすいレシピをご紹介しますね。本格派、天然酵母のレシピをご希望の方は、田中まで。

【材料】シュトーレン 

強力粉  150g   薄力粉 100g   ドライイースト 13g

砂糖25g  塩4g  卵1個  牛乳(卵と合わせて)150g

バター(無塩)35g  ラムレーズン 15g  オレンジピール40g

カレント レーズン いちじくなどドライフルーツ 60g

スライスアーモンド・くるみ 40g  シナモン カルダモン適量

(仕上げ用)  溶かしバター 適量     粉砂糖 適量

子どもが食べやすいように、ラムレーズンは少なめにしています。

 【作り方】

?卵をわりほくし牛乳と合わせる。(常温にしておく)

?粉に ?をいれ全体をよく混ぜる。まとまったら、常温にしておいたバターを少しずつ入れる。

?生地を台の上にとりだし、手につかなくなるまで均一なキメになるまで台にこすりつけるように混ぜる。ドライフルーツなども混ぜる。

?生地をひとまとめにしてボールに入れラップを掛けて1次発酵。(35度で約30分〜40分)

? ?終了後生地を丸め直し、小さなシュトーレンを作る場合は2等分する。 大きい物はそのままでラップを掛けてベンチタイム(常温で10分置く)

?生地の閉じ目をうえにして小判形に麺棒で伸ばし、半分に折りたたむ。

? ?をクッキングシートを敷いた天板にのせ、2次発酵。(35度で約20分〜25分)

? 190度に余熱しておいたオーブンで40分焼く。焦げるようならば、途中でアルミホイルを掛けて焦げないようにしてください。

?焼き上がったら、溶かしバターを塗って粗熱が取れたら、粉砂糖をまぶす。

?クリスマスまで薄く切って少しずつ楽しんで下さい。保存はアルミホイルでくるんでおくといいですよ。

素敵なクリスマスが迎えられるといいですね。

 

 

 
卵、牛乳、バターは常温に。 そんなにしっかりこねなくてもいいですよ。
 
ひとまとめにしてくださいね。 焼き上がりはこんな感じです。
 
たっぷりと粉砂糖! これがたまりません。 ラッピングをしてプレゼント!

たなかゆきえ|なんでもないこと

このページの先頭へ

2024年11月

帝塚山学院幼稚園 資料請求
Prev 1 2 3