サイエンスラボクラブ☆第8回 ひかりのふしぎ!?

2021年01月26日

2021年になって最初の実験でした。今回のテーマは「光」です。
はじめは、「虫めがね」を使いました。前回の葉脈の観察でも使用しましたが、今回は「結晶」を観察しました。食塩の結晶をみて「四角い!」とか、ミョウバンの結晶をみて「ダイヤモンドみたい!」と発見していました。他にも虫めがねを使って光を集めたり、遠くを見るとひっくり返って見えたりすることも発見できました。
次は、なんと「虹」を作る実験です。水と光で、簡単に虹が見られるので実際にやってみたところ・・・、みんな上手に虹を探せていましたね!また、ホログラムシートで光を見るとビックリ!とてもきれいな虹が見えます。蛍光灯や懐中電灯から見える虹にみんな感動していました。お家でもホログラムシートでいろいろな光を見てくださいね。ろうそくの炎や夏の風物詩の花火を見てみるのもとてもオススメです!
最後は、ミルクのマジック!?です。光を水に当てても、光は通り抜けてしまい水の中は光りません。でも、ミルクを入れるだけで大変身!?レーザーポインタの光が線のように見えたり、三色ライトの光で水がカラフルに光り出したりします。幻想的に光るコップの水にみんな見入っていました。お家でも是非やってみてくださいね。

次回は最後のサイエンスラボクラブとなります。
2月5日(金)、Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。
テーマは“ばねっておもしろい”です。次回もお楽しみに!

 
 
虫めがねで結晶の観察! 虫めがねを使って光を集められた
 
光と水で虹をつくろう! ホログラムシートで光を見てみると?
 
ミルクを入れたら光の道すじが見えた! ミルクのマジックできれいなイルミネーション!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ☆第7回 ビックリ!はっぱ!

2020年12月22日

2学期最後となる7回目のラボクラブのテーマは「葉っぱ」です。葉っぱの形にちがいはあっても、必ずどの葉っぱにも筋があります。この筋は「葉脈(ようみゃく)」と呼ばれ、水分や養分の通り道となる大切な働きをしています。葉脈は葉っぱの種類によって、網目のように広がっていたり、まっすぐ平行に広がっていたりするものもあることを発見しました。
今回は事前に薬品で煮込んだヒイラギの葉っぱを用意しました。葉肉が柔らかくなっているので、歯ブラシで軽くこするだけで、葉脈だけにすることができます。その葉脈だけになった葉を、虫めがねや顕微鏡で観察しました。すると葉脈が迷路のように広がっていることがわかります!持って帰った虫めがねで、ほかの葉っぱも大きくして見てみてくださいね。
最後は葉脈だけにした葉に色を付け、クリスマスカードを作りました。カラフルなオリジナルクリスマスカードができていましたね!

次回のサイエンスラボクラブは1月15日(金)です。
Aグループは14:30〜15:20、Bグループは15:40〜16:30です。テーマは“ひかりのふしぎ!?”。次回もお楽しみに!

 
 
はっぱをやさしくこすって葉脈だけにできるかな? 虫メガネで見るとスゴイよ!
 
顕微鏡で見ると!!夢中になって観察! ふしぎなはっぱのクリスマスカードができたよ!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ☆第6回 電気で動かそう!

2020年11月13日

6回目のラボクラブのテーマは「電気」です。電気の力を使って、いろいろなものを動かすことに挑戦してもらいました!

最初は「発電」にチャレンジです。自分の力で電気を作れる話にみんな驚いていましたが、実際に手回し発電機を使えば、ハンドルを回すだけで簡単に電気を作ることができました。今回は発電機を回すスピードを変えることで、豆電球の明るさを操ったり、プロペラを回して風を作ったり、発電機同士をつなげて動かしたりして、みんな大興奮でした!発電を体感することで、電気の力の強さや電流の向きについて感じてもらいました。
次は「電池」を使ってプロペラカーを作りました。広いプレイルームのスペースいっぱいに走らせました。また、この車はほかにも変身させることができます。回していたプロペラをゴム栓に付け替え、車をタワシに付け替えると…ブルブルふるえながら動く「お掃除電気ムシ」に変身です。タワシに付ける向きを変えるとバランスが変わり、動き方が変わって回転するようにもなります。
さらに、モーターに丸い紙を付けて、回しながらペンを当ててみます。するとビックリ!一瞬でとてもきれいな模様が広がります。回っているときと止まっているときの模様の違いを見たり、先に紙に絵を描いてから回してみるとどんな模様になるのか見たりしました。ぜひご家庭でもたくさん変身させて楽しんでください!

次回のサイエンスラボクラブは12月11日(金)です。
Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。テーマは“ビックリ!はっぱ!”です。次回もお楽しみに!
 
 
豆電球を光らせよう! プロペラが回った!
 
発電機同士をつなげると… 走れ!プロペラカー!
 
?自動でお掃除!?電気ムシ! ?紙を回すとキレイな模様ができたよ

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ☆第5回 みずのすごいちから

2020年10月16日

こんにちは。サイエンスラボクラブ第5回の様子を紹介します。
今回の実験は「みずのすごいちから」で、水がテーマです。

最初の実験は「噴水」です。2つのペットボトルをチューブで繋ぎ、水を入れて片方を持ち上げると…!なんともう片方のペットボトルの中で噴水ができました!ポイントは高さのちがいでした。高さを変えて噴水の強さを調節できることがわかりました!

2つ目の実験はビニール袋の上に水玉をのせて、コロコロ転がす「水玉迷路」を作りました。水は紙にたらすとしみこみますが、ビニールの上ではしみこまず、丸い水玉になることがポイントです。今回はビニール袋の中に迷路のコースを入れて、スタートからゴールまで水玉を操ることにチャレンジしました。いろいろな動物のシールを貼って、自分だけのオリジナル迷路も作りましたね。

最後は「万華鏡」を作りました。筒の中には三面鏡が入っていて、鏡に映った模様が他の鏡にもいくつも映って、とても不思議な見え方をします。みんな色とりどりのビーズやスパンコールをビンに入れて模様を作りましたね。ポイントは水に洗濯のりを混ぜて、ゆっくりと浮き沈みをさせているので、のぞいたときに模様がゆっくりと変化してとてもきれいです。完成した万華鏡をのぞくと「わぁ!きれい!!」と、みんな大興奮! おうちの方もぜひ見てあげてくださいね。

次回のサイエンスラボクラブは11月6日(金)です。
Aグループは14:30〜15:20、Bグループは15:40〜16:30です。
テーマは「でんきでうごかそう!」です。次回もお楽しみに!
 
 
噴水ができた! 水玉で迷路!?
 
オリジナル迷路に挑戦 万華鏡のぞいてみてー

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ☆第4回 うかぶのど〜れ?

2020年09月17日

こんにちは。サイエンスラボクラブ第4回の様子を紹介します。みんな久しぶりのサイエンスラボクラブを楽しみにしてくれていて、先生たちもうれしかったです。2学期からスタートのメンバーも加わって、みんな元気いっぱい!2学期も、どきどきワクワクの実験をたくさん体験していきましょう!今回の実験は「うかぶのど〜れ?」。ものの浮き沈みについて実験しました。

まずは、身近な野菜で「浮かぶ」のか「沈む」のか調べました。実験する前にはしっかり予想をして、自分なりの考えを教えてくれましたね。実験してみて、「中がスカスカなものは浮いて、ギュッとつまっているものは沈む」ことが分かりました。また一般的には、「地中にできる野菜は水に沈み、地上でできる野菜は水に浮かぶ」と言われています。実際、重いかぼちゃが浮いた様子にはとても驚きましたね。よかったらお家でも色々実験してみて下さい。
また「水と油」の実験もしました。同じ入れ物に水と油を入れてみても、仲が悪くてまざりません。このことを使って、水と油を見分けるクイズに挑戦し、実験して答え合わせもできましたね。
最後は、「スノードームづくり」です。水に浮く粒と、沈む粒を容器に入れて、中を水で満たします。この容器を振ったり、逆さにしたりすると、中の粒が浮いたり沈んだりと動いてとてもきれいです。さらにこの粒にはヒミツがありました。部屋を暗くすると・・・!?ぜひ、おうちでも楽しんでくださいね。

次回のサイエンスラボクラブは10月9日(金)です。
Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。テーマは「みずのすごいちから」です。次回もお楽しみに!
 
 
野菜の浮き沈みを調べよう! 振ってもまざらない水と油
 
どっちが水?油?実験で答え合わせ! 油は水に浮いたよ!
 
スノードームできた! 光るスノードーム!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ☆第3回 じしゃくをしらべよう!

2020年07月27日

こんにちは。サイエンスラボクラブ第3回の様子を紹介します。
今回の実験は「じしゃく」がテーマです!磁石の力は直接見ることはできませんが、いろいろなものを使って、磁石の力の強さを調べたり、感じたりしました。

はじめの実験は磁石の力比べです。磁石を見るだけでは、その力の強さはわかりません。小さな鉄球(パチンコ玉)を使い、磁石につく数を調べて力比べをしました。特に強いものだとたくさんの鉄球がくっつき、みんな大興奮でしたね。他にも磁石の数を増やしてその力を強くしたり、棒型やU字型の磁石の力を調べたりもしました。

つづいて、砂鉄の実験です。砂の中から磁石を使って砂鉄を取り出しました。みんな上手にたくさんの砂鉄を集めることができましたね。小さな容器の中に集めた砂鉄を入れて、容器の外から磁石を近づけると、砂鉄を持ち上げてあやつることもできました。つぎに砂鉄と磁石を用いて、“砂鉄のふくわらい”もしました。みんな思い思いにシール磁石で顔をつくり、砂鉄の入った容器の裏側に忍ばせて、とてもユニークな砂鉄の顔を見せてくれました。

最後は、“ルーレット”の実験です。あたるかはずれるか予想することのできないルーレット。しかし今回はルーレットにある仕掛けをしておきました。すると…“ぜったいにあたるルーレット”ができあがり!どんな仕掛けをしたのか、ぜひお子様から聞いてあげてください。“あたり・はずれ”以外のルーレットもできるように、取り替え用の台紙もお渡ししていますので、お家でもぜひ実験してみてください。

今回は1学期で楽しかった実験やお家で行った実験をまとめられる「ラボレポート」をお渡ししています。夏休みの間にチャレンジしてみてくださいね。書いてくださった方は次回のラボクラブの授業でご提出いただけますと幸いです。

次回のサイエンスラボクラブは9月4日(金)です。
Aグループは14:30〜15:20、Bグループは15:40〜16:30です。
テーマは“うかぶのど〜れ?”です。
次は2学期です。しばらく日にちは空きますが、楽しみに待っていてくださいね!楽しい夏休みをお過ごしください。
 
 
鉄球がたくさん磁石についた! U字磁石もつかったよ
 
砂鉄集め! 磁石の力で砂鉄をあやつろう
 
砂鉄の福笑い完成! 絶対あたるルーレット!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

2024年11月

帝塚山学院幼稚園 資料請求
Prev 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 Next