お別れ遠足☆大阪市立自然史博物館
2023年02月24日
本日は今年度最後の園外保育!
しかし・・・残念ながら雨。でもでも、最後のお別れ遠足なのだから、行き先変更!今のクラスのお友達や先生と一緒に雨でも楽しみましょ〜♪っということで・・・・
「大阪市立自然史博物館」へ行ってきました。
なんと、ほとんど貸し切り状態!というありがたい環境の中、ゆっくり、じーっくり見学をさせて頂きました!!
まずは、入ってすぐのナウマンゾウの大きさに驚いたり、恐竜の骨に「今にも動き出しそう!」「どこで集めたの?」と書いてある説明文を一生懸命に読んだりする姿も見られました。
また、実際に触って学べるコーナもあり、充実した時間となりました。
今年度、沢山の場所を訪れて様々な経験をしたり、新しい発見もあった園外保育になったのではないかと思います。
年少・年中組の皆さんは、また、来年度、新しいクラスのお友達との園外保育をお楽しみに!!
年長組の皆さんは、小学校での遠足を楽しみにしながら、幼稚園での思い出も大切にしてくれたら嬉しいです!
 |
|
 |
世界一大きなカニ!!皆よりはるかに大きかったね!! |
大きな貝もありました!本当にあるの??と不思議そうに見ていましたよ。 |
 |
|
 |
恐竜の足跡の中にも入ってみました!こちらも大きい!年長さん2人がすっぽりと入ってしまうほど!! |
恐竜の化石、実際に触ることが出来ました!触った感触はどうだったかな? |
 |
|
 |
恐竜の骨を見て、影響を受けた子ども達。ハイポーズの声に、ピースではなく自然とこのポーズに!!恐竜が大好きになったね♪ |
自分達でボタンを押したり、回したりして動かして学べるって楽しいね!新しい発見も沢山あったね! |
荒井 美幸|園外保育

園外保育☆六甲山スノーパーク
2023年01月23日
今日は、年中組・年長組は六甲山スノーパークに雪遊びに行ってきました!!
ずっと楽しみにしていた雪遊び!
お天気が心配されましたが、出発時のみ小雨。現地に着くと雨に降られることもなく、楽しむことが出来ました!
初めて雪に触れたり、目にするお友達も多く、六甲山の山道での車窓からの景色が雪景色に代わっていく様子に「うわぁ!!雪!」「真っ白!!」と目を輝かせて窓の外を眺めていました。
到着してからもそり遊びに、雪遊びに大興奮!!
雪を踏みしめた感触・音を楽しみ、次に冷たさに触れて、全身で雪を感じ楽しむことが出来た園外保育となりました。
大きなけがもなく、皆で3年ぶりに楽しめて本当に良かったです!!
現地で沢山のサポートをしてくださいましたPTA役員の皆様本当にありがとうございました!
いよいよ次は今年度最後の園外保育。今のクラスのお友達や先生と思う存分楽しみましょうね!!
 |
|
 |
そり滑り楽しむぞ〜!! |
何回滑っても楽しい〜!! |
 |
|
 |
初めてのそり滑り!ワクワクドキドキ楽しいね♪ |
園長先生と一緒に!スピードが出て最高! |
 |
|
 |
そりだけじゃなく、雪遊びも出来たよ!フワフワ雪も触っているとカチカチになったよ。 |
本日は朝早くからPTA役員の皆様沢山のお手伝いありがとうございました!最後は園長先生と皆さんでそり競争!! |
荒井美幸|園外保育

本日、年少組は幼稚園で遠足ごっこをして楽しい1日を過ごしました。
年少組だけしかいない幼稚園…なんだか特別な気分♪
まずは幼稚園の中をパトロールしました。
年長さんのお部屋の書初めを見て、自分の目標を言い合ったり、年中さんのお部屋では「4月になったらこの部屋に来るんだよね!」と胸をどきどきわくわくさせたりしながらのパトロールです。
「よし!異常なし!」ということで、次はプレイルームへ行くと、そこにはサーキットが!
トンネルをくぐったり、マット運動をしたり、平均台に挑戦したり、室内で楽しい運動遊びの時間を過ごしました。
その後は年少組みんなでお弁当タイム♪
みんなで食べると特別美味しく感じますね☆
お昼からも楽しい時間は続きます。
みんなで大型絵本を見たり、じゃんけん列車で遊んだり、凧あげもしました。
いっぱい体を動かして、みんなで仲良く遊びましたね!
2月はバスに乗って園外保育に行きますよ!
とっても楽しみですね☆
 |
|
 |
初めてのサーキット遊びにテンションもアップ♪ |
体を低くしてトンネルくぐりです^^ |
 |
|
 |
お家の方が作ってくださったお弁当は格別の美味しさ! |
じゃんけんも上手になったね!2クラスみんなで繋がった電車はとっても長くて大興奮! |
 |
|
 |
戸外でもたくさん体を動かしました! |
自分たちで作った凧で遊びました。お空でくるくる回って面白かったね! |
しゅとうひろか|園外保育

11月園外保育☆京都鉄道博物館
2022年11月25日
今回の遠足も晴天に恵まれて京都鉄道博物館に行ってきました!!
電車好きの子ども達はもちろんのこと、他の子ども達も数日前から楽しみにワクワクしていたので、到着と同時に大興奮!
珍しい機関車や電車に目を輝かせていた子ども達。
そして、皆でジオラマを見学させて頂きました。
関西を走る電車たちのジオラマに見ながら「うわぁ〜!」「ラピートだ!」「ドクターイエローだ!」と、走る電車を真剣な表情で見つめていた子ども達です。
あっという間に楽しい時間は終わり、まだまだ遊びたい!と名残惜しそうにしていた子ども達でしたので、是非今度はご家族皆様で訪れてみてはいかがでしょうか?
とっても楽しかった園外保育!
次は3学期です。
また、みんなで楽しみましょうね〜
 |
|
 |
蒸気機関車沢山並んでいてビックリしたね〜! |
京都らしい景色!五重の塔と新幹線!!ここでしか見られない景色でしたね。 |
 |
|
 |
車両だけでなく、制御盤を見れたり・・・ |
改札を通れたり・・・電車とより仲良くなれましたね。 |
 |
|
 |
昔の電車にも出会うことが出来て「かっこいいね〜」っという声が。 |
なんと贅沢に!お弁当は蒸気機関車を眺めながら、蒸気機関車の汽笛の音を聞きながらいただきました。 |
荒井 美幸|園外保育

10月園外保育☆大泉緑地公園
2022年10月21日
秋晴れの心地よい風を感じながら、今月は大泉緑地公園に園外保育に出発〜!!
ドングリ拾いをしようと雑木林の中に進むと、最初は見つけられずに「ない〜」と言っていた子ども達も、1つ発見できると、見つけるのが途端に上手になり、「あ!こっちにもあった」「また落ちてる!」と発見名人へと変わって、沢山あつめましたね!
各学年で楽しいプログラムがあり、お弁当の場所に全学年が集まると、それぞれに「何してたの?」「ザリガニ釣れた?」「カブトムシの幼虫捕まえてんで!」と情報交換をしている姿にほっこり。
広い芝生で食べるお弁当は一段と美味しく、お友達と楽しくいただきましたよ。
お天気が良くて羊雲が綺麗だったこともあって、空を見上げているお友達も多く、秋を感じる園外保育となりました。
来月もきっと子ども達が存分に楽しめる園外保育のを予定していますので、お楽しみに〜!!
 |
|
 |
年中組ではザリガニ釣りに挑戦!!早速ゲット出来て、大喜び!! |
年中組皆で7匹釣れましたよ〜!これから大切に育てましょうね♪ |
 |
|
 |
年少組さん、2回目の園外保育。ナップサックをしっかりと背負って長い距離も頑張って歩けるように頑張りました!! |
沢山ドングリをみつけて大喜び!!どんどん袋が重たくなるのが嬉しかったね! |
 |
|
 |
年長組さんはドングリの種類も知っているお友達が沢山!いろいろな種類を集めていましたよ。何種類集められたかな? |
こんな気持ちのいい天気の中で過ごす事ができて気持ち良かったです。 |
荒井 美幸|園外保育

9月園外保育☆伊丹スカイパーク
2022年09月30日
晴天に恵まれ、2学期初めての園外保育に「伊丹スカイパーク」に行ってきました!!
年少組は初めての遠足♪
登園の時からテンション高めな子ども達。
大型バスに乗って出発〜!!
伊丹スカイパークに到着してすぐに到着した飛行機や、離陸する飛行機に出会うことが出来て、子ども達は、「うわぁ〜!!」「飛行機見えた〜!!」と大喜び!
沢山の飛行機を間近に見て、「飛行機ってこんなに早いんだね〜」「飛行機ってこんなに大きいんだね〜」と言いながら観察していました。
そして、年少組も年中長組もそれぞれ分かれて大きな遊具で遊びましたよ。
その他にも沢山の虫にも出会うことが出来、虫を捕まえたり、綿毛を見つけて飛ばしてみたり…と秋の季節を存分に満喫して過ごす事が出来ました!!
幼稚園に戻って来てから、「来月の遠足はどこに行くんだろう?」「とっても楽しかったね!」っとお話してくれる子ども達の発言に園外保育を実施出来てよかったなっと感じました。
今日は、沢山遊んで、沢山歩いて、疲れていると思いますので、週末はゆっくり休んで下さいね!
 |
|
 |
飛行機と一緒に記念撮影!! |
初めての遠足!ワクワクドキドキ楽しいね♪ |
 |
|
 |
頑張って重たいナップサック背負って歩いたよ〜 |
大きな遊具で遊べたのも楽しかったね! |
 |
|
 |
ちょっと高くて怖い所もあったけど、挑戦出来たね〜 |
珍しいいるか飛行機も見る事ができたよ!! |
荒井 美幸|園外保育
