クッキング前日・・・

2018年01月25日

明日は待ちに待ったハンバーガークッキングの日ですね☆
そのハンバーガーに使用するバンズはなんと・・・ぜーんぶ、園長先生の手作りです!美味しそうなバンズが次々と焼きあがり、みんなの部屋は素敵なパン工場になっていますよ(*^_^*)
明日、みなさんが元気に登園してくれることをお待ちしております♪
 
園長先生の魔法の手で、パンの生地がみるみる丸くなっていきます! ふっくら焼きあがったバンズです!いい匂い♪

森川 岬|クッキング

このページの先頭へ

カレーライスクッキング

2017年11月22日

 本日は、帝塚山学院幼稚園名物のあのカレーライスクッキング実施日でした。

 カレーライスのあまりの美味しさに、大盛りおかわりをする園児が続出ーーーっ! 特に年少さんがたっぷりと食べましたよ。
 その年少さんの今日の役割は、カレールーを箱から出して、パキパキと小さいサイズに割ること。 年中さんは、人参の皮をピーラーを使って、きれいに剥いてくれました。 年長さんは、人参をひと口サイズに包丁で切ってくれました。 そして、カレー約300食分の仕上げは、園長先生!の役割で・し・た。
 
 みんなの力が結集したカレーライス。
美味しくって当たり前でしたね。

 
 
大きなお鍋で、ぐっつぐつ煮てます。 園長先生とはい、ポーズ。 カレールー、パキパキ。 簡単なようで、実は大変。 結構、力しごとです。 お手てが大好きなカレーの香り♪
 
人参の皮を上手に剥きましたよ。 オレンジ色でどこが皮かわかりにくいのに、年中さんはピッカピカの目で良く見てくれました。皮むき大成功。 お次は、年長の出番。メンズキッチンです! ひと口サイズに丁寧に切ってくれました。こちらも大成功!
 
年長児はナンづくりもしました。 粉からこねましたー。 これからは、カレーにはナンがなくちゃ、さびしーよー。 わぁ、美味しい! パクパク食べて、あっという間に「ご馳走様でした」。 おかわりたくさんしましたよ。  

矢島多恵|クッキング

このページの先頭へ

年少組☆クッキング

2017年06月23日

 年少組のクッキングではカップケーキを作りました。お友達と一緒に活動に取り組む楽しさを感じられるようになってきた年少組は今日もお友達と協力して取り組むことができました。
 同じグループのお友達と譲り合いながら作業をしたり、「どうぞ」と声を掛け合ったりし優しい気持ちで作業に取り組みましたよ。また、生クリームを絞り出す作業ではクラスから「わぁ〜〜〜♪」と歓声が出たりと、みんなで共感・共鳴ができたクッキングでした。
 今回は米粉を使い、ドライフルーツも生地に混ぜ込んだカップケーキでした。もっちりとした食感でとても美味しくいただくことができました(*^_^*)
 
材料をボウルに入れて泡だて器でくるくる混ぜました。おいしくなぁれ♪ お友達と協力して生地作り♪
 
ケーキカップに生地を流し入れます。慎重に入れないとこぼれてしまいます!真剣です! 焼きあがったカップケーキにデコレーションしましょ(^O^)/クリームをのせてカラーシュガーをトッピングしました♪
 
かわいいカップケーキの出来上がり〜\(^o^)/ 上手に出来ました♪自分で作るって楽しいね♪

溝上 はるか|クッキング

このページの先頭へ

白玉フルーツポンチクッキング♪

2017年06月23日

本日は、子どもたちがとっても楽しみにしていたクッキングの日でした!年中、年長組の子どもたちは「白玉フルーツポンチ」を作りました(*^_^*)
白玉粉に水を入れてこねると、どんどんまとまっていく様子を、見て、触って楽しみました!丸める作業も、今回は普通に丸めるだけではなく今流行りのデコレーション白玉に挑戦!白玉で、しろくまちゃんを作りましたよ☆
細かく手先を使うことが多かったのですが、子どもたちは楽しんでくれた様子です♪
しろくまちゃんのお顔が出来たときには、「かわいい〜!」「私のしろくまちゃんもみて〜!」と大喜びでした(*^_^*)
完成したフルーツポンチは、甘くてもちもち!とっても美味しかったですね(^_^)
暑い夏にぴったりの、冷たいデザートをみんなで堪能することができました☆
 
 
白玉でしろくまちゃんを作りました!さすが年長さん!とっても上手(*^_^*) お顔を作るのが難しかったね!手先を器用に使って頑張りました!
 
白玉粉に水を加えて、こねこね・・・粘土みたい!柔らかくて気持ちいいね♪ お鍋に入れる瞬間を見守っています☆ちょっとドキドキ(^_^)
 
スイカの型抜きもしました!もうすぐ七夕だから、かわいいおほしさまの形です☆ おいしい〜!のグーサインです(*^_^*)

森川 岬|クッキング

このページの先頭へ

大豆の観察活動〜豆乳プリン〜

2017年02月27日

 本日、年中組では大豆の観察活動で、冷たくてあま〜い豆乳プリンクッキングをしました!豆乳と砂糖、ふやかしたゼラチンをお鍋で温めて、たまじゃくしですくって器に注ぎました。今年度、様々なクッキングに挑戦してきた年中組のお友達なので、このくらいはお手のもの!楽しみながら、手際よく、作ることが出来ました(*^_^*)
お昼には、以前にも使用した、石臼太郎くんできな粉を挽きました!こちらも2回目ということで、扱い方がスマートになっておりました(^v^)
お外遊びのあとに、冷やして固まった豆乳プリンの上から、黒蜜と手作りきな粉をトッピングしていただきました♪プルプルの豆乳プリンと香ばしいきな粉、どちらもとっても美味しく、大成功のクッキングとなりました!

豆乳プリンのレシピ
<材料> カップ6個分
・豆乳     400cc
・砂糖     大さじ4杯
・粉ゼラチン    5グラム
・水        50cc

<作り方>
?ゼラチンは溶けやすくするため、水でふやかしておく
?お鍋に豆乳と砂糖を入れ火にかけ、砂糖を溶かす
?砂糖が溶けたら火を止めて、ゼラチンを入れてよく溶かす
?プリン液をカップにお玉で入れる
?粗熱がとれたらラップをし、冷蔵庫で2時間冷やし固める

とっても簡単なので、お家でもぜひ作ってみてくださいね(*^_^*)
 
大きなお鍋に豆乳と砂糖を入れて、砂糖が溶けるまで温めます。その後、お湯でふやかしたゼラチンも加えてよく混ぜます。 クッキングを重ねるごとに器具の名前もばっちり覚えていますよ!泡だて器でぐるぐるまぜま〜す♪
 
出来あがったプリン液を器に注ぎます。そーっと、こぼさないように、慎重に注いでいました(^v^) 真剣な表情ですね。こぼれては大変だものね。
 
「きなこ」と言えば…石臼太郎の登場です!!年少さんが気になって様子を見にきましたよ(*^_^*) 冷やし固めて完成です!とってもおいしかったね(*^_^*)♪

森川 岬|クッキング

このページの先頭へ

ベーコンエピの写真

2017年02月24日

 とっても素敵なパンとパッケージ。 見てください。
 

矢島多恵|クッキング

このページの先頭へ

2025年3月

帝塚山学院幼稚園 資料請求
Prev 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 Next