今日の給食

和食

鯖の塩焼き

【今日の給食】
ごはん、 鯖の塩焼き、 鶏ひき肉とじゃがいもの煮物、 揚げとなめこのみそ汁、 いちご いちごの旬は春です。


いちごには「ビタミン C」が豊富で、
1日に5個ほど食べると1日の必要量を摂取できると言われています。
ビタミン C には抗酸化作用があるため、風邪の予防に適しています。
また、水溶性食物繊維の「ペクチン」も含んでいますので、
便秘を解消して腸内環境を整えてくれます。
さらに、キシリトールも含みますので、歯の健康にも持って来いの果物です。

和食

赤魚の煮付け 6B考案のみそ汁

【今日の給食】
ごはん、 赤魚の煮つけ、 じゃがいもとベーコンのソテー、 6B考案ビタストレートsixみそ汁、 オレンジ


<6年生が食育授業で考えた だし料理 <第4弾>
6B考案 「ビタストレートsixみそ汁」
アピールポイントは、ビタミンな豊富なこと です。

給食として提供するために、ビタミンの多い食品を具材に取り入れたみそ汁を考えてくれました。
今回はかつお節とだし昆布の合わせだしです。


和食

親子丼

【今日の給食】
親子丼、 ほうれん草のかつお和え、 こんにゃくとえのきのみそ汁

今日のみそ汁は、食物繊維たっぷりのみそ汁です。
切干大根、こんにゃく、えのきが入っています。
 
食物繊維は、食べ物の中で消化吸収されずに残る成分で、そのまま体の外に出ます。
そのとき、多くとり過ぎた油なども一緒に体の外に追い出すため、
さまざまな病気の予防になります。
また、おなかをいっぱいに感じさせて食べ過ぎを防ぐ働きがあり、
肥満の予防にも効果があります。

和食

ラーメン風うどん(6C考案)

【今日の給食】
6C考案 ラーメン風うどん、 ブロッコリーとコーンのポンマヨ和え、 飲むヨーグルト、 みかん

<6年生が食育授業で考えた だし料理 第3弾>
 
6C考案 「ラーメン風うどん」
給食として提供するために、ビタミンの多い野菜や、無機質の多い食品を
食材に取り入れたうどんを考えてくれました。
 
前回のラーメンのだしは、鶏がらスープと和風のかつおだしでしたが、
今回は、にぼしだしと和風のかつおだしを合わせました。

和食

豚肉じゃが

【今日の給食】
ごはん、 豚肉じゃが、 こまつなとじゃこの炒め物、 豆腐となめこのみそ汁

今日の副菜は「こまつなとじゃこの炒め物」です。
食材の「こまつな」「じゃこ」「油揚げ」は、カルシウムが比較的多い食品です。

骨は、20歳までに急激に伸びますので、骨のもとになるカルシウムを積極的にとってほしいです。
お家でも、牛乳乳製品や緑の葉の野菜をしっかり食べて欲しいと思います。

和食

鮭の幽庵焼き

【今日の給食】
ごはん、 鮭の幽庵焼き、 豚ばらビーフン炒め、 豆腐ときのこのみそ汁

ビーフン炒めにちなんで…
・スパゲッティは小麦粉から作られます。
・うどんも小麦粉から作られます。
・らーめんも小麦粉から作られます。
・そばはそば粉から作られます。
では、
ビーフンは何から作られるでしょうか?
 
また、春雨は何からつくられるでしょうか?

和食

おでん

【今日の給食】
ごはん、 おでん、 わかめときゅうりの中華サラダ、 あさりと白菜のみそ汁

おでんいれる定番の具は何ですか?
関東ではちくわ麩をいれたり、はんぺんを入れたりしますが、
関西では、ちくわ麩ではなくちくわそのものを入れることが多いですね。

最近知ったことは、おでんの定番の具「じゃがいも」を入れる地域は「関西」ということです。
おなじ「おでん」でも地域によって具材が違っていて、「食」って面白いですね。

和食

6B考案 具材たっぷり豚汁

【今日の給食】
ごはん、 鯖の煮付け、 れんこんの炒めなます、 6B具材たっぷりとん汁、 りんご

<6年生が食育授業で考えた だし料理 第1弾>

6B考案 「具材たっぷりとん汁」
アピールポイントは、
たんぱく質をとることができること、
体が温まること、
低カロリーなこと だそうです。

野菜たっぷりなのでビタミンもしっかりとれて、
寒い冬にはぴったりなメニューですね。

和食

いわしのかば焼き

【今日の給食】節分献立 ごはん、 いわしのかば焼き、 じゃがいものカレーそぼろ煮、 里芋と揚げのみそ汁、 福豆

2月3日は節分です。
1年の幸せを願いながら「鬼は外、福は内」と言って豆をまき、
歳の数だけ豆を食べると、健康に過ごせると言われています。

和食

ねぎ塩豚丼

【今日の献立】1月24日〜30日は、学校給食週間 <その3>
ねぎ塩豚丼、 ブロッコリーの塩麹レモン和え、 切干大根となめこのみそ汁

時代の流れとともに変化を続ける学校給食ですが、いつの時代も、皆さん(子どもたち)を大切に思う気持ちが詰まっています。

 
昭和29年(1954年)に「学校給食法」が成立し、学校給食は教育活動として位置づけられるようになりました。
平成17年(2005年)に「食育基本法」が成立し、学校での食育の推進を図る観点から「学校給食法」が大幅に改正されました。
 
給食は単に栄養を取るだけではなく教材です。
日々の食生活の見本となることや、
給食を活用した授業を展開していくことが求められています。