年中組☆ししとうを植えました

2018年05月11日

昨日、年中組のこどもたちはししとうの苗を植えました。
苗を植える前に、大原先生がししとうについて少しお話をしてくださいましたよ♪
ピーマンやとうがらしとお友達なんですって!
どんなお味がするのかしら?とわくわくしながら、苗を植えました。
愛情をたぷりかけて、美味しいししとうを育てましょうね。
毎日の水やり当番も頑張っていきましょう!
 
スコップを使って、優しい気持ちで苗を植えました。 ししとうってどんなお野菜なの?成長が楽しみです。
 
たっぷりの土を入れてあげました。 大きくなってね♪の気持ちを込めて、水やりをしました!

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

スナップえんどう★収穫

2018年05月12日

 今の季節、とても美味しい「スナップえんどう」が今年もたくさんの実をつけてくれています。

 茹でていただいたスナップえんどうを口いっぱいに頬張るぐらい大好きな子どもたち。とても甘くて美味しいんです♪
幼稚園で収穫したスナップえんどうが?1(^O^)/

 自分で収穫するのも楽しいんです♪
大きくてプックリ太っちょさんを必死で探し、収穫していました☆
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

運動能力適性テスト★年長組

2018年05月10日

 今週の体育教室で実施された運動能力適性テストの様子です。

 長座体前屈・垂直とび・棒上片足バランス・握力・ジグザグ走。この5つの種目の測定を行いました。
自分の運動能力を試すということでみんな真剣に取り組みましたよ。また、友達の頑張りを応援する場面も見られ、盛り上がる種目もありました(^v^)

 3学期にまた運動能力適性テストを実施しますので、どのくらい記録が伸びるかが楽しみです!!
運動能力アップを目指して頑張りましょう♪
 
握力の測定中です。手に力を入れ、顔にも力が入ります(^O^) 20秒棒上でバランスをとれたら良いそうです。みんなの平衡感覚はどうだったかな?
 
ジグザグ走のスタート地点です。目的をしっかりと見つめ、気合を入れます。 ジグザグに走るのは難しい…。でも友達の応援があるので最後まで頑張りました!応援されると嬉しいね☆

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

☆子どもの日☆

2018年05月05日

 今日は「子どもの日」。「端午の節句」とも言われています。子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日ですね。

晴天に恵まれ、あちらこちらで鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいますよ♪

鯉のぼりを飾る由来…鯉という魚は強くて流れが早い川でも元気に泳ぎ、滝をも登ってしまうほど、たくましい魚です。そんなたくましい鯉のように子どもたちが元気に大きくなることをお願いする意味が込められています。
5色の吹き流しは悪いものを追い払う意味があるそうです。

この一年の子どもの成長に期待しながら、共に色々な体験をし、学びある日々にしたいと思います!!
年長組!頑張るぞー!!オー(^O^)/
 
 
 

溝上 はるか|制作活動

このページの先頭へ

年中組☆こいのぼり制作

2018年05月03日

もうすぐ、子どもの日ですね。
こどもの日にちなんでこいのぼり制作をしました!

白の画用紙に何色かの絵の具を垂らし、スポンジでぐるぐるまぜたり、白のクレパスで絵を描いて、はじき絵をするなど絵の具でいろいろな技法を使って楽しみながら作りました。

一人一人違った色のこいのぼり、是非お家で飾ってあげてくださいね♪
 
吹き流も作っていきました。のりで丁寧に貼り付けていきましたよ! 絵の具を垂らした画用紙をスポンジでぐるぐる混ぜるとあら不思議!きれいな色に変わっていきましたよ!
 
白のクレパスで絵を描いた後、絵の具をぬるとクレパスの絵が浮き出てきましたね! こいのぼりの目も上手に作っていきましたよ♪
 
ぐるぐる上手に混ぜることが出来ました♪お友達の色と見せ合いっこ(*^_^*) こいのぼりの出来上がり!!自分だけのこいのぼりが出来てうれしかったね!

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

年中組☆こいのぼり制作〜完成版〜

2018年05月04日

出来上がったこいのぼりをお外で泳がせてみました!
5月の爽やかな風に吹かれ、矢車がくるくると回る様子を見た子どもたちは大興奮!
「矢車が回ってるー!」
「速く走ったら回るんだよ!」
「こいのぼりさん、気持ちよさそうだね!」
と、お話しながら楽しい時間を過ごすことができました。
もうすぐこどもの日。子どもたちが鯉の様に元気に、強く、たくましく!成長してくれることを心から願っております。
 
 

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

2024年11月

帝塚山学院幼稚園 資料請求
Prev 1 2 3 Next