年少組☆縄跳びチャレンジテスト

2024年01月16日

今日は縄跳びチャレンジテストを実施しました。

冬休みの宿題になっていた縄跳び。一生懸命に頑張って練習して様で、登園してきてから「なわとびチャレンジカード」を提出しながら、「みて!ここまでできたよ!」と嬉しそうに報告してくれていました。

縄の回し方やジャンプの仕方も上達していた子ども達。
一回ずつ丁寧に回して→跳んでを続けて出来るようになっているお友達が増えていて、練習の成果を感じました!!

縄跳び練習には根気が必要!!
今度はリズムよく続けて回しながら跳ぶが出来るように、戸外遊びでも取り入れながら行っていきたいと思います。
是非ご家庭でも、引き続き、公園などで一緒に縄跳びしてみてくださいね♪
 
 
何回跳べるか挑戦中!! 何と、年長さんは100回以上も連続で跳んだそうですよ!3年間での積み上げって凄いですね!!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆製作活動

2024年01月15日



赤組では作品展に向けて、版画の版を作っています!
電車や車、飛行機に観覧車と様々な乗り物を切り取っていく子ども達。
そこには「ママと一緒に乗ってるの〜♪」「〇〇ちゃんを後ろに乗せたよ!」と
大好きなお家の人や、お友達を描いて乗り物に乗せていました。
お友達と一緒に作り方を考えたり、アイデアを交換したりしていました。
みんなで一緒にお出かけ、いつか行けるといいですね♪


桃組では、絵馬の制作をしました!
折り紙で辰を折るのですが・・・これがまた難しいんです!!
一度折っては伸ばし、その折り目に沿ってまた折って・・・
どんどん折る部分が小さく、そして分厚くなってきて苦戦している子もいましたが
近くの友達や先生と協力しながらできました♪
お願い事を書いたら絵馬の完成!
「おきゅうしょくのじかんをまもれますように」
「ろっかーおうちをきれいにします」
「やさしくなれますよに」と可愛いお願い事がたくさん!
きっとみんなが一生懸命努力すれば、その願いは叶いますよ!
すてきな一年にしてくださいね(^^♪

 
 
お友達やお家の人、動物も一緒に乗ってます♪ 辰のお顔、かわいい〜!!
 
絵本の貸し出しカード、自分で書いています!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆大きな紙に何を描く??

2024年01月15日

2月の作品展に向けて、作品作りがスタートしました!!

自分の体より大きな画用紙にまずはビックリ!!
全身を使ってダイナミックに絵の具で「顔」を表現していきましたよ。

まずは「誰を描こう?」と考えて、1番に出てくるのは皆大好き「お母さん」「お父さん」そして、自分!!

いざ描き始めると…

「大きすぎ!!」「手が届かない!!」と大きな紙に楽しんで描いていました。

これからどの様な顔が出来上がるのか完成を楽しみにしていてくださいね♪
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組★SDGsの取り組み

2024年01月12日

 SDGsの取り組みとしてヘチマたわし作りに挑戦です。1学期にもお世話になって春日井さんに来園していただきSDGsについて色々とお話していただきました。

スポンジはプラスチックからできている為、使う度に小さなプラスチックの破片となって海に流れていくそうです。小さなプラスチックをマイクロプラスチックと呼ばれていることは子ども達、熟知していました!海の環境には悪循環で海の生き物、人間にとっても悪い影響を与えるということでヘチマたわし作りにたどり着きました。

作り方の手順をしっかりと聞き、理解しながら取り組み、立派なヘチマたわしが出来上がりました!!
保育室の掃除などに使用し、私たちにできる事からSDGsに取り組んでいきましょうね!
地球にやさしい環境作りをみんなと考えた良い時間でした。
 
SDGsの取り組みについて様々な事を教えてくださる春日井さん。個々で質問もして良い学びの時間になりました。 大きなヘチマにビックリ!皮をむいた状態ってこんなことになっているんだね。思わず覗いちゃいたくなる♪
 
輪切りにカットしたヘチマの皮を剥いていきます。けっこう固くて苦戦していました。 次は種を取ります。友達と協力してほじほじ♪必死になって取りました!
 
ヘチマの種がこーんなにも取れました!約60個!すごい量だね! ヘチマたわしの出来上がり〜!!スポンジがわりに使って環境に優しい取り組みをしましょうね。

溝上 はるか|学びのはじまり

このページの先頭へ

年中組☆サイエンスラボクラブ体験会について

2024年01月12日

本日、年中組ではサイエンスラボクラブ体験会に参加しました。

年長組のお兄さん・お姉さんがサイエンスラボクラブで着ている憧れの白衣を身に着けた、子ども達。
「はかせみたい!」とワイワイ盛り上がっておりました。

さて、いよいよサイエンスラボクラブの先生方と年中組博士による実験が始まりました。
紫キャベツの色素を水に溶かし、それを重曹やクエン酸に混ぜると、色が変わるという実験を行いました。
色が変わると、みんなビックリ!「おぉ〜!」という歓声があちらこちらから聞こえましたよ〜!

他にも、袋に粉をいれると袋が膨らむ不思議な実験などなど、楽しすぎる実験を体験することができた子ども達。

プレイルームからお部屋への帰り道にも、「たのしかった!」「もう一回したい」「あわがぶくぶくってなっててすごかった!」と、ずっとお話が止まりませんでした。
それほど、子どもたちの心はサイエンスにぐっと掴まれ、そして動かされたんですね!

子どもたちは全員「絶対絶対絶対サイエンスラボクラブに入る!!!!!!!!!」と目を輝かせて言っていましたよ〜!

 

 

 

 

 

 
紫キャベツの色素を混ぜています。きれいな紫色だね 重曹と水を混ぜています。ビーカーを使って、50ml測って入れました。
 
不思議!色が変わりました。 作った色水を混ぜるとどうなるのかな!?
 
何もしていないのに袋が膨らんでいる!! 色水階段、大爆発!!

竹田|学びのはじまり

このページの先頭へ

年少組☆壁面制作

2024年01月12日

年少組の冬の壁面制作。
前回は筆を使って白い絵の具で丸を描きましたね。
さぁ、あの丸は何に変身したでしょう??

答えは雪だるま!

はさみを使って、目や口や帽子や飾りなど、自由に切って貼っていきました。
「目の形は丸くしたいな〜先生、丸ってどうやって切るの?」「三角は?」…自分の思い描く雪だるまを作るために試行錯誤をしながら取り組んでいました。
作業をしているうちに楽しくなってきたようで「見て!こんな形ができた!これは帽子にしよう♪」など、じっくり取り組む様子が見られました。
冬休みの宿題にもあった「はさみの練習」。
入園当初に比べると、はさみを持ち方や扱い方も上達し、いろいろな形が切れるようになりました。
年中さんになったら今よりもっといろんな物が作れるようになるかも!?
また、幼稚園だけでなくお家でもはさみを使って制作を楽しんでみてくださいね♪
 
 
子ども達の中でイメージする雪だるま。カラフルな画用紙を使い個性溢れる作品に。 丸に切ったり、四角に切ったり思った形を作るって中々難しいけど、切っていると楽しいし、切れた時、とても嬉しいね♪

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

2024年11月

帝塚山学院幼稚園 資料請求
Prev 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 Next