年中組レゴブロッククラブ「風力発電所」

2015年03月04日

年中組さんの最後のテーマは、風力発電所でした。このレッスンのコネクト“結びつける”では、自分の身の回りのものの多くが、電気で動いていることを話し合い、電気の働きについて考えました。そして、電気は自然の力から作ることもできることも知りました。
最近は自然エネルギーが身近になってきていますが、それでも風力発電所について知る機会は少ないようで、大きな扇風機に子どもたちは興味津々でした。
電気の働きと自然エネルギーについて知識を手に入れ、考えた子どもたちは、協力して大きな風力発電所と街を組み立てます。
自分たちが組み立てた風力発電所で作られた電気は、みんなで協力して完成させた街の公園や学校、幼稚園、そしてお家へと配り、エコな街のようすを再現することができました。

 
羽がぶつからないように高さが違う風車ができました。 小学校や幼稚園に配ることができました。
 
様々な方向に向いた風車でたくさんの風を受けられそうです。

増田 智子|課外教室

このページの先頭へ

年長組レゴブロッククラブ「あわ立て器」

2015年03月04日

年長組さん最後のレゴブロッククラブでは、レゴスクールの1年生カリキュラムで使う教材「アーリーシンプルマシン」を使って、「あわ立て器」を組み立てました。
まずは、歯車ってどういうものなのか、机の上に並べてみます。そして、歯車をかみ合わせます。大きさの違う大小二つの歯車をかみ合わせると、速く回ったり遅く回ったり…。歯車の不思議な特徴を体験しました。
そんな歯車の特徴をいかしてあわ立て器をつくり、お水をかき混ぜます。
「ケースを泡でうめつくそう!」というお友だちの提案があり、みんな目標に向かって一生懸命です。そのため、お友達が泡を立てているときもよく観察し、「○○ちゃんのは、よく泡が出てる」と思うと、自分の作品との違いをさがして試行錯誤し、グループ全員で協力して、最後にはケースの中を泡でうめつくすことができました。

 
たくさん混ぜられるように工夫することができました。 たくさん泡ができたのはどんな作品かな。
 
頑張れ。あともうちょっとで泡でいっぱいになりそう。 歯車がいっぱいついてます。
 
軸が浮かないように滑車でとめています。 大きい歯車小さい歯車で速くまわすことができました。

増田 智子|課外教室

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ☆

2015年03月04日

 こんにちは、サイエンスラボクラブです。
さて、今回の実験は「空気でポン」です。見えない空気の力を感じたり、温度によって大きさが変わることを調べる実験です。
普段あまり気にすることのない空気ですが、あるものに閉じ込めるとその力を感じることができます。
そこで登場したのが、なんと注射器!注射器を見ただけで大興奮でしたが、針もついていないので大丈夫ですよ。注射器の先にキャップをつけて押したり引いたり、空気と力比べをしました。また、2つの注射器をチューブでつないで、お友達とも空気の押し合いっこをしました。「先生勝負しよう!」と挑んでくれたのですが、意外にみんな力が強くて、大人げなく、力いっぱい頑張りました。
そして次は不思議な空気マジックをしました。お家でも簡単にできますので、よかったらお試し下さい。
まず、空のペットボトルにお湯を入れて振り、しっかり中を温めます。十分温まったらお湯を捨てて、キャップをします。そしてあとは魔法のことばを唱えるだけです!パワーを送りながら「小さくなれ〜小さくなれ〜」。すると、ペコッ、ポコッと小さくなるではないですか!!
実はこれ、空気が温められると大きくなり、冷やされると小さくなる性質を利用したものです。また同じ原理でフラスコにスポンジでふたをして温めると、フタがポンっと飛んでいくフラスコ大砲も行いました。
最後に空気鉄砲で、空気の力を楽しく学びました。空気の量を変えたり、連射に挑戦したりして、飛ばし方を変えて打ちました。みんな空気鉄砲が大好きで、ずっと楽しそうに打っていました。
 
 
「小さくな〜れ」 フラスコ大砲飛ばすよ〜
 
ペットボトルがへこんだよ 空気で押し合いっこ〜
 
空気鉄砲うつよ〜

田野尻 七生|課外教室

このページの先頭へ

年長組レゴブロッククラブ「国際宇宙ステーション」

2015年02月16日

こんにちは。レゴブロッククラブの増田です。

年長組さんのレッスンでは最近、宇宙をテーマに様々な投げかけをしています。
宇宙に興味や関心を広げられるように、一回目のレッスンでは、空気や重力の有無などの地球上と宇宙空間の違いや、太陽系の惑星についての話をしました。「なんで、地球の周りにだけ空気があるんやろ?」「なんで、地球の空気が宇宙に流れていかないんやろ?」など、様々な疑問がうまれ、宇宙についていろいろ考えることができました。

そして今回は、国際宇宙ステーションをテーマとしてレッスンを進めました。
宇宙ステーションには重力がないので、寝るときはどのようにして寝ているのか、無重力空間での生活が続くと筋力が衰えるので、宇宙飛行士さんたちはどうして過ごしているのかを話し合います。「重力がないとお皿がふわふわ飛んでいってしまうから、ご飯はどうするの?」という一人のお友達の疑問に、「机とお皿がブロックでできてて、(机とお皿が)くっついていたら飛ばないかな。」などと、子どもたち同士、自由な発想で解決策を考え、話し合うことができていました。
そして、実際の国際宇宙ステーションさながら、グループのお友達と協力しながら宇宙ステーションを完成させていきました。その過程で、「こんなところがいるんじゃない?」「〇〇ちゃんのそれは、ここにおいた方がいいんじゃない?」などの声が飛び交い、自分の意見を一方的に伝えるのではなく、相手の意見やアイデアを聞く姿が見られました。子ども同士で相談し、考えながらどんどん作品が完成していき、子どもたち主動でレッスンが進みました。

年少組さんや年中組さんのお子さまも、グループでの活動によって、自主性や協調性が育つように、年少組さんには、自分の意見が認められたと感じられるような機会を多くし、年中組さんには、自分の考えを言葉で人に伝える機会をたくさん設けるようにしています。年中組さんも、来年の今頃にはきっと、子どもたち主動でレッスンが進むことでしょう。

年長組さんと年中組さんは次回が最後です。年長組さんは、1年生のブロックの歯車を使ったレッスンをします。年中組さんは、自分の作品をお友達の作品を繋げて、大きなエコの街を作ります。楽しみにしていてください。
年少組さんは、あと2回。お話づくりのテーマを通じて問題解決力や想像力を伸ばし、年中組さんに向けて言葉で説明する練習をします。どんな発想やお話が生まれるのか楽しみです。

 

 

増田 智子|課外教室

このページの先頭へ

体験!ECCジュニア課外英語教室〜年少組編〜

2015年01月21日

年少組も今日、ECCジュニア課外英語教室の体験イベントに参加しました。
英語での歌あそびやカードあそび、体を動かして体験するなど…初めはちょっぴり緊張ぎみだった子どもたちも先生の楽しい声かけや保育に表情もゆるみ、発言も活発になりましたね。
初めての英語体験もたのしかったね!
課外教室もたのしみですね。
 
フルーツの歌 あそび♪ アップルやバナナなどフルーツのカードあそび
 
絵本の時間 身体を使ってアルファベット作り
 
お友達と手をつないで楽しく参加しました 先生からプレゼントをもらって嬉しい気分!

のぐち みほ|課外教室

このページの先頭へ

体験!ECCジュニア課外英語教室

2015年01月15日

 今日は、英語教室を体験しました。
最初のうちは緊張気味の子どもたちも、先生の明るい表情や楽しい歌・カード遊び、絵本の読み聞かせなど、つぎつぎと展開されていくおもしろい活動に次第に夢中になっていきました。先生の発音を聞いて、同じように言ってみようとしたり、体を使って表現しようとしたりし、英語教室を楽しみましたよ。
 
 
手をつないで歌遊び。  みんなで一緒に歌おう。
 
歌にあわせて、ダンシング。 絵本の読み聞かせも面白かったね。
 
果物のカード、どこにどの果物があったかな。 頑張ったお友達に先生からプレゼント。

矢島多恵|課外教室

このページの先頭へ

2024年11月

帝塚山学院幼稚園 資料請求
Prev 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 Next