プロジェクト保育とは?
1つのテーマを1年かけて深く学ぶのが特長です。テーマに沿って行うさまざまな体験の中で、学びに向かうための基礎となる知識や思考力・判断力・表現力、また主体性や協働性を育みます。
帝塚山学院幼稚園の思い
生涯に渡り大きく影響する、豊かな人間力。この力を育むには、「実体験」に勝るものはありません。
多くの体験活動で得た感動は、子どもたちの知的好奇心を刺激し、自ら発見しようとする自立的学習力を育みます
たとえば
「小麦」を通した体験活動
小麦をそだてる
-
STEP1種まき
子どもたちの身近なテーマを選択することで、興味関心を引き出します。
-
STEP2観察
変化に気づく力や見る力、見比べる力は、学びに向かう基礎力になります。
-
STEP3麦踏み
非日常的体験は、子どもたちの「なぜ?」「どうして?」を刺激し、好奇心を育てます。
-
STEP4高さ測定
知識はため込むのではなく、使えることが大切です。実体験を重ね、知識を活用する力をつけます。
-
STEP5収穫
一粒の種から得た多くの実りや収穫は感動体験そのもの。小麦のパワーを知るのはまだまだこれからです。
小麦でつくる
-
STEP6石臼で製粉
小麦を石臼でひいて粉にして色々なものに変身する。不思議体験のはじまりです。
-
STEP7パンづくり
自分たちの身近にあるパンがどうやって作られているのかを知ることで食への関心が深まります。
-
STEP8小麦粉粘土作品
小麦の活用方法は食べるだけではありません。「小麦粉粘土」にも変身します。
-
STEP9ヒンメリ制作
麦わらを使って、オーナメントづくり。巧緻性を高め、収穫した全てが生かされることを体験します。
人に伝える
STEP10発表
自分の考えを表現したり伝えることは、これからの時代に欠かせない力です。幼いときから発表力を身につけます。