お味噌汁作り

2023年03月01日

今日は、年中組「それ!それ!SOY!大豆プロジェクト!」の最終章!!

大豆だらけのお味噌汁を作って、大豆のパワーを身体に取り入れよう!!っという事で、お味噌汁作りを行いました。

オリジナルお味噌を12月に仕込み早2ヵ月。じっくり発酵させておいたら、美味しいお味噌になってくれましたよ。

そして、大豆からもやしが出来るという事も知った子ども達。先週からひそかにもやしを育てていました。
そんなもやしも1週間でぐんぐん伸びて、あっという間に大豆もやしの完成!!

そこに、お豆腐。油揚げ。と大豆製品だらけのお味噌汁です。

子ども達の大好きな「大豆レンジャー」が大集合なお味噌汁を子ども達はとても楽しみにしながらクッキング。

プラスチックナイフでお豆腐を切る事に挑戦!
お味噌をお友達と協力してとくことに挑戦!!

そして、美味しいお味噌汁の完成!!
お部屋中に広がるお味噌汁のいい香りに「お腹空いた~」「絶対に美味しいね!」と食べる前から大小判の子ども達。

また、この日は、前回作ったお豆腐の際に出来た「おから」を園長先生が「卯の花」にお料理してくださいましたので、まさに大豆大集合!!

もちろんお味は、「美味しい!!」「最高!!」と大絶賛!そして、お代わりラッシュであっという間にお鍋は空っぽになりました。

食べた後は、大豆の効果を実感したのか、鏡をみながら「私綺麗になった?」とうっとり見つめたり「お腹がポカポカする」と話したりしていました。

子ども達が、大豆プロジェクトを通して、大豆が大好きになり、大豆に親しみを持ち身近に感じてくれたことをとても嬉しく感じます。

年中組の皆さん、まだまだ大豆製品は沢山ありますよ!
これからも大豆、大豆製品を食べて、大豆パワーを感じましょうね♪
 
 
お味噌汁作り大成功!!飲んで「幸せ〜」という言葉が!表情からも美味しかったのが伝わりますね♪ 大豆からもやしが出来るなんでビックリだよね!!綺麗なもやしだけを選び取り本日は食べましたよ。
 
お豆腐を切る事に挑戦!サイコロ状に切りました。皆、上手でしたね!さすが!! ずっと発酵していたお味噌。どんな匂い?どうなった?開けてビックリ!!お味噌の匂い?醤油の匂いにも似てる?
 
お味噌をとくって難しい・・・・でもだんだん上手になってきて、お湯の中にお味噌が溶けていく様子に感動していましたよ!今度はお家でもお手伝い出来そうだね♪ 私のもやしは長いもやしだったよ!と大喜び!お味噌汁何杯飲むの?っとビックリしました。美味しくて大満足だったね♪

荒井 美幸|それ!それ!SOY!「大豆プロジェクト」

このページの先頭へ

それ!それ!SOY!「大豆プロジェクト」〜豆腐作りの巻〜

2023年02月20日

 それ!それ!SOY!「大豆プロジェクト」。今回は、豆腐作りに挑戦しました!

昨日、「大豆レンジャー」の絵本の中から、キャラクターの一人であるとうふレッドが飛び出してきて、豆腐の作り方を教えてもらいました。また、畑の神様からにがりをいただき、大豆を一晩水につけておきました。

 そして本日、いざ、豆腐作りに挑戦!
まずは、一晩水につけた大豆に触ってみました。柔らかくなっていましたね♪
その大豆をミキサーで粉砕し、水を加え、鍋で沸騰させます。大豆に火が通り、少しずつ豆腐の匂いになっていくことに、子どもたちは興味津々。また、その水もきれいな水でないと、おいしい豆腐ができないんですよね〜。

 そして、完成した豆腐を水に戻すのですが、その瞬間はもう大興奮!!「わーーー!固まってる!!!すごい!!!」「不思議!!」等、様々な声が部屋中に響き渡りました。

 皆で作った豆腐の味は格別!とーってもおいしかったですね。そして、大豆が豆腐に変身したという不思議さや面白さを実感し、とても勉強になり、良い一日になりました。温度に気をつけたり、焦がさないように気をつけたり、緊張する瞬間も多々ある豆腐作りですが、完成した時の喜びはその緊張の100倍!よっ!豆腐名人!
 
ミキサーで粉砕したものは「生呉」と言います。これを煮ていきます。 沸騰して、こし袋に生呉を煮たものをザーッと入れ、絞ります。すると、おからと豆乳に分かれます。その豆乳がとっても良い匂いなんです!
 
良い匂い。それは、グッドサインをするほどの… 豆腐作りで一番!といってもいいくらい、ドキドキワクワクが止まらない瞬間!!固まったーーー!!四角い!!やったーーー!!
 
ん〜おいしい♪お醤油をたらしていただいたら、最高! 最初は豆だったのに…。みんな、おかわりもしました。

竹田|それ!それ!SOY!「大豆プロジェクト」

このページの先頭へ

年中組☆それ!それ!SOY!「大豆プロジェクト」

2022年05月16日

 年中組では、1年間を通して大豆の観察を行います。

 4月、畑の神様からいただいた黒大豆と大豆の種を育苗ポットに植えました。子どもたちは目に見えない「神様」の存在に好奇心を抑えることができない様子。「私、神様見たよ!」「声が聞こえた気がする」と口々に友達と話していました。

そして、ゴールデンウィークが明けて久しぶりに登園した子どもたちはびっくり!大豆と黒大豆の芽がぐんぐん伸び始めてきていたので、苗を畑にお引っ越ししました!

これから、大豆と黒大豆はどのような成長を見せてくれるのでしょうか。みんなで愛情をかけて大切に育てていきましょうね♪

 
 
大豆と黒大豆の種が畑の中に埋まっていました!畑の神様、ありがとう! 種を植えたら、土のお布団をかけてあげよう!
 
早く大きくなりますように!と願いながら、毎日水やりお当番さんが頑張って水やりをしてくれていましたよ。 畑の中にお引越し。せっかく育った大豆の苗が折れたり、傷がつかない様に、そっと・・・そっと・・・お引越し〜

竹田|それ!それ!SOY!「大豆プロジェクト」

このページの先頭へ

2024年11月

2050年度

帝塚山学院幼稚園 資料請求
1