大きくなったね、年少さん
- 子どもたちの歩み
- Vol.45
年度末になると、一人ひとりの園児の成長を振り返り、感慨深くなります。2019年度も、みなさんの「できるコト」がたくさん増えました。
特に年少さん!その成長ぶりには目を見張るものがあります。まずは登園時の様子から。どんなに重い荷物でも自分のものは自分で持ち、しっかりと歩きます。玄関で友達と出会えばにっこりと笑い合い、後ろを振り返ることなく、ずんずんと園内に入っていきます。挨拶のときは両足をそろえて立ち止まり、丁寧にお辞儀をします。礼儀正しさが光っています。ポーズだけではなく、しっかりと心がこもっています。 他にも、鏡を見ながら身だしなみを整える手伝いをしてあげると、「先生、ありがとう。」と目を見てお礼を言ってくれます。友達の飲んでいたお茶がこぼれたときには、さっとハンカチで濡れた場所を拭いてくれます。すばらしいです。たまに先生に促されてすることもありますが、ほとんどの場合、自分で気づいて、自ら進んで行っています。ちゃんと心も育っている証拠ですね。
貴重な1年間を友達や先生と一緒に、毎日丁寧に過ごし、一つひとつを積み上げてきた成果ですね。ここで培ったものを大切に、次の1年間も自分らしく園生活を送ってほしいです。帝塚山学院幼稚園では未就園児の皆さまに
本園の教育を体験していただけるイベントを開催しています。
各イベントの詳細につきましては下記リンクをご覧ください!