授業紹介:3年美美「おむすび本舗 開店しました」
あなたはどんな“おむすび”を提案しますか?
高3の美術・映像・デザイン専攻「デザイン」の授業では、2学期の後半にグループワーク課題に取り組みました。
今回のテーマは「おむすび」!!
5チームに分かれて、それぞれのおむすび屋さんを企画デザインしました。ショップロゴや商品模型、ショッパーなど、トータルデザインを提案し、最後にプレゼンテーションまで行うことで、一貫したデザインワークを学びます。
自慢のおむすびを魅力的に伝えるために、それぞれのチームがアイデアを練り、オリジナルのおむすび商品の展開を目指しました。
▪︎5チームが企画したショップ・商品紹介▪︎
🍙「もりのしょくどう」
・・・10代〜30代の子供たちや若い年代がターゲット。森に住んでいる恥ずかしがり屋のどうぶつたちが1つ1つ丁寧に心を込めて作っています。
🍙「おむす便」
・・・健康的なダイエットをサポートする、少し小ぶりなおむすび。持ち帰り用のショッパーはたくさんの柄が映えるあずま袋で!
🍙「ふうり屋」
・・・おむすび大好きな子供に向けた商品。食べやすく持ちやすい大きめな俵型で、パッケージには日本の昔話を取り入れています。
🍙「京のお供に」
・・・京都に来た海外の方や観光客をターゲットに旅のお供になるおむすびを提案。着物や水引をモチーフにしたパッケージで思い出に花を添えます。
🍙「つつにぎり」
・・・関西[鳥にんじん]、北海道[かにいくら]、関東[しお]全国の味わいを結ぶ丸いおむすび。日本が誇る『包みの文化』を温かい"つつにぎり"で。
現在、4階のマルチメディア室前に展示しています。5チームそれぞれのアイデアが形になったおにぎり企画作品をぜひご覧ください。
帝塚山学院高等学校 美術コース
高3の美術・映像・デザイン専攻「デザイン」の授業では、2学期の後半にグループワーク課題に取り組みました。
今回のテーマは「おむすび」!!
5チームに分かれて、それぞれのおむすび屋さんを企画デザインしました。ショップロゴや商品模型、ショッパーなど、トータルデザインを提案し、最後にプレゼンテーションまで行うことで、一貫したデザインワークを学びます。
自慢のおむすびを魅力的に伝えるために、それぞれのチームがアイデアを練り、オリジナルのおむすび商品の展開を目指しました。
▪︎5チームが企画したショップ・商品紹介▪︎
🍙「もりのしょくどう」
・・・10代〜30代の子供たちや若い年代がターゲット。森に住んでいる恥ずかしがり屋のどうぶつたちが1つ1つ丁寧に心を込めて作っています。
🍙「おむす便」
・・・健康的なダイエットをサポートする、少し小ぶりなおむすび。持ち帰り用のショッパーはたくさんの柄が映えるあずま袋で!
🍙「ふうり屋」
・・・おむすび大好きな子供に向けた商品。食べやすく持ちやすい大きめな俵型で、パッケージには日本の昔話を取り入れています。
🍙「京のお供に」
・・・京都に来た海外の方や観光客をターゲットに旅のお供になるおむすびを提案。着物や水引をモチーフにしたパッケージで思い出に花を添えます。
🍙「つつにぎり」
・・・関西[鳥にんじん]、北海道[かにいくら]、関東[しお]全国の味わいを結ぶ丸いおむすび。日本が誇る『包みの文化』を温かい"つつにぎり"で。
現在、4階のマルチメディア室前に展示しています。5チームそれぞれのアイデアが形になったおにぎり企画作品をぜひご覧ください。
帝塚山学院高等学校 美術コース