とうきょう総文美術研修ツアーに行ってきました!
高2・3年 美術系専攻の希望者を対象に、8月3日(水)〜5日(金)まで、2泊3日の「とうきょう総文美術研修ツアー」に行ってきました!
1日目は「とうきょう総文2022」を見に東京都美術館へ向かいました。会場では美術・工芸部門に加えて、写真部門や書道部門も展示されていました。全国から選抜された同年代のさまざまな力作を見ることができ、生徒たちにとって非常に貴重な機会になりました。本校生徒2作品の展示も見ることができました。
その日の夜は、六本木の森美術館にて「地球がまわる音を聴く:パンデミック以降のウェルビーイング」展を鑑賞しました。また、海抜250メートルの屋内展望台で東京シティービューを満喫。綺麗な夜景を一望でき、ややテンション高めの生徒たちでしたが、東京の夜景を舞台に水木しげるの妖怪世界も同時に楽しめ、盛り沢山な初日でした。
最終日には、「抜染(ばっせん)」という染色技法でトートバッグ制作を体験。帰ってから使うのが楽しみです!
その後は三菱第一号館美術館にて「ガブリエル・シャネル展」を鑑賞するなど、新しい発見やたくさんの刺激を受けた、有意義な3日間を過ごしました。
帝塚山学院高等学校 美術コース