ニュース

活動報告

希望者 放課後実技講習の様子

6月から希望者を募り、放課後実技講習を実施しています。

1年生は、鉛筆の削り方などの基本的なことから行い、形が分かりやすいレンガやトイレットペーパーなどから描きはじめています。

2.3年生は、2点モチーフを各自で構成し、瓶やコップなどの形を把握しながら描いていく練習をします。これから少しずつ難しいモチーフや3点モチーフにも挑戦していきます。

 

この講習は他の授業とは違い、高1から高3までが一つの教室でそれぞれの課題に取り組みます。

また、講習の最後には毎回、教員による講評会を行います。お互い刺激を受けながら成長することが出来る良い機会となり、自分の作品だけでなく他者の作品の講評を聞くことも大きなヒントになります。


現在は約1時間半と短い時間での講習になりますが、それを感じさせないくらい良いペースで皆さん進めることが出来ています。

これからメキメキと上達していくことが楽しみです!

 

帝塚山学院高等学校 美術系専攻

板書も見ながら、理解を深めます 板書も見ながら、理解を深めます
今は約1時間半と短縮時間。しっかりと観察しながら急いで鉛筆を走らせることも良い経験です。 今は約1時間半と短縮時間。しっかりと観察しながら急いで鉛筆を走らせることも良い経験です。
制作後の合評風景です。 制作後の合評風景です。
次の講習に生かしましょう◯ 次の講習に生かしましょう◯