ニュース

授業紹介

授業紹介3年「動物のお面」

高3年美術・映像・デザイン専攻生の「立体・工芸」の授業では動物をテーマにお面を制作しました。

本課題は、好きな動物を各自選び、選んだ動物のイメージから発想した色や模様をケント紙に着彩します。そしてその着彩した紙をカッターやハサミ、接着剤を用いてお面として立体に起こしていきます。

今回は初めてのケント紙の立体ということもあり、苦戦気味でしたが、頑張って仕上げることができました。下の写真では作者自身に完成したお面をつけてもらいました。ユニークなお面たちをどうぞご覧ください!

帝塚山学院高等学校 美術系専攻
大きなクチバシのペリカンのお面。迫力がありますね! 大きなクチバシのペリカンのお面。迫力がありますね!
静かにこちらを伺う、神秘的なゾウのお面です。 静かにこちらを伺う、神秘的なゾウのお面です。
パンダらしい丸みのある形をよく表現していますね。 パンダらしい丸みのある形をよく表現していますね。
ブタのお面。なんと鼻の穴が覗き穴になっています! ブタのお面。なんと鼻の穴が覗き穴になっています!
ライオンのお面。表情と色味のギャップが素敵です。 ライオンのお面。表情と色味のギャップが素敵です。
目がらんらんとしたオオカミのお面。鼻がユニークです。 目がらんらんとしたオオカミのお面。鼻がユニークです。