「STAY HOME」週間も創造性豊かに
長期化している「STAY HOME」週間ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
専攻生の皆さん、そして美術をこれから学びたいと思っている受験生の皆さんに、
帝塚山学院高等学校美術科から、メッセージとエールを込めたポスターをお届けします。
モチーフは「STAY HOME」ロゴ。
単純なデザインですが、横に並べると無限につなげていくことができます。
「お家にいても、会えなくても、つながっている」というコンセプト。
会えない時間が長く続いても、家族や友人、学校とはいつも繋がっているということです。
また、ロゴを複数つなげていくうちに“ゲシュタルト崩壊”が起きて、ただの記号や別の模様に見えてきたりもします。
これは、お家にいるけれど「お家に縛られているわけではない」ことを指します。
「おうちで、」
キャッチコピーの最後に「、」を付けたのは、その続きを想像してもらうため。
「おうちで、〇〇しよう。」と、それぞれがやりたいことを自由に想像してほしいという意味を込めました。
生活の中での小さな“気づき(発見)”は、豊かな発想を生み、創造的な学びや探究心へつながります。
作品作りのヒントは家の中にもたくさん溢れていますよ。
専攻生の皆さんと授業で会える日を楽しみに、私たち教員は
今できる「学び」の場を頑張って作っていきたいと思います。
そして、美術系高校への進路を考えている受験生の皆さん。
本年度はまだ、入試イベント等のご案内ができていませんが、企画が整いましたら
本校ホームページ、またこちらの美術系専攻ページでお知らせいたします。
「STAY HOME」週間も創造性豊かに、彩りある毎日でありますように。